こんにちは!

 

徳光由美子です。

 

 

 

 

 

5月15日(金)

 

わんこの夜のお茶会を開催しました!

 

 

今回ご参加いただいたのはこちらの皆様♡

 

image

 

 

星参加者様のご紹介星

 

(写真下)

「アトリエHARU」主宰

パステルアート作家

 

♪いのうえはるこさん&

   天神丸くん(柴・6歳)

 

【はるこさんのブログ】

パステルアート ココロの処方箋

 

 

 

(写真左)

パステルアート作家

 

♪みなかたゆき(めいりん)さん&

(父)ノア君8歳(母)メイちゃん9歳

   うみちゃん7歳&りくちゃん7歳

 

【ゆきさんのブログ】

わんこパステル めいりんのお家☆市川市南行徳/浦安市のパステルアート教室☆

 

 

 

おふたりともパステルアート作家さんなんですよハート

 

image

 

はるこさんはお嬢さんと

個性的な天神丸くんと参加!

 

 

はるこさんの手や腕を終始ペロペロ👅

 

 

そのマイペースな姿にほっこり、ニマニマ

しちゃいましたが大きな悩みを抱えてました。

 

 

ドッグフードを器から食べられない

ワンちゃんだったのです!!

 

 

いつも散歩の時に手にのせて

1粒ずつ道にしゃがんで食べさせるんですってゲッソリ

 

 

「具合でも悪いの?」

何度もこう絵をかけられることあり

困っていたそう。

 

 

一方、リピーター参加のゆきさんからは

 

習性なのか?

 

親としての威厳を示すためか?

 

 

仲良しなのに瞬間的に喧嘩をして

また元に戻るという

 

 

多頭飼いあるあるなのかなあ?

面白い話が聞けました。

 

 

1匹しかいないとわからない世界なので

他の飼い主さんにとってはフツーのことが

他の飼い主さんにとってはフツーじゃなかったりする!

 

 

自分で主催しておきながら

今更ながらですが、

 

 

リラックスして側にわんこがいて

おしゃべりして

 

 

日常の話を聞いたり

聞いてもらったりするのっていいなラブラブ

そう思いました。

 

 

はるこさんちの天神丸くんには

 

 

・器を変えること

 

・もしも器を変えてもダメなら〝香り〟や〝匂い〟

を使うことをおすすめしました。

 

 

お伝えすることを

小学生のお嬢さんがメモってくれて

さっそく試してくれてすでに報告してくれました!!!

 

 

こちらは参加のご感想とともに

後日アップしますねウインク

 

 

 

*今回のお茶会ででた話題*

 

○手にのせてあげないとフードを食べない→対策

○野良猫をみると食欲増進する

○犬にも好みがある!?食欲のすすむ食器すすまない食器

○ケンカをするのは父のプライド

○名前の理由

○パステルアート、はじめたきっかけは

○ご飯を食べないわんこの栄養補給源

○イイ目やに、ワルイ目やに

 

image

 

 

 

======================

 

犬ドッグエール通信犬

(無料のメルマガです)

 

手作りごはんのこと

ドッグフードのこと

栄養のこと、イベントのことなど

メルマガ読者だけの特典企画など音譜

メルマガの登録はこちら!

 

※「メルマガを登録したのに届かない!」場合、

迷惑メールまたは受信拒否になっていることが

あるようです。お手数ですがご確認ください。

 

icioudのアドレスの方ご注意ください!!!

不在と認識され届かない報告を多数受けています。