今、FBを中心に

素敵なメニューのレシピ「リレー」が続いています♡

 

 

 

フレンチをベースにした

お惣菜やデザートメニューが人気の料理家

脇雅世さんが発起人となって

 

 

料理家さんから料理家さんへと

次々とレシピを紹介するというバトンリレー。

 

 

朝活仲間のhiro takahashiさんにも

バトンが渡り、

 

 

FB上で紹介してくれたレシピ、

炊飯器で作るピラフが評判に

ドキドキドキドキ

 

image

 

 

アップされたとき私も丁度、

晩ごはんの準備にとりかかろうとしていたので

記事をシェアしつつ作ってみたのです。

 

 

家に常備してある材料で作れて

おいしかったんです〜〜〜!!!ラブ

 

 

しかも使うのは炊飯器だけなので

洗い物が少なくて片付けも楽チン音譜

 

 

これみんなにもおしえたい!!

 

 

ずっとおうちごはんでレパートリーを

マンネリなんていわれてお母さんにも

おすすめです合格

 

 

hiroさんに許可をもらったので

ぜひ作ってみてねウインク

 

 

こんな時に何かできないかなーと思っていたら
素敵なバトンが回ってきました。
こんな時だからこそ楽しむ力も必要かな、と。


わたしもロースイーツのMiiさんからバトンを受け取り、

参加させていただくことになりました。
(hiro)
 

image




脇雅代さんからのメッセージの抜粋です。

=================

世界中が危機感であふれている毎日です。

おうちで過ごす時間が増えた皆さんと
料理でつながることができたらと思い
≪料理リレー≫を試みたいと思います。


いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を
リレー形式で紹介します。

わざわざ買い物に出なくても済む、
料理作りのヒントになれば幸いです。


料理を生業とする私達から、

ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って

=================

 

 

わたしが紹介するのは「炊飯器で作る丸ごと玉ねぎピラフ」です。

 

 

材料は、お米、玉ねぎ、ソーセージ、冷凍ミックスベジタブル、コンソメ、塩、バター です。

 

 

炊飯器に材料を全部入れてスイッチを押すだけ!と

簡単なのに見た目も栄養もある1品になります。

忙しい時に朝スイッチを押して出かけるだけで

完成するのでお手軽ですよ。

 

 

「炊飯器で作る丸ごと玉ねぎピラフ」

 

【材料】2〜3人分

 

お米…2合

玉ねぎ…1個

ソーセージ…5本

冷凍ミックスベジタブル…70g

コンソメ顆粒…小さじ1

塩…小さじ1/2

バター…10g

 

【作り方】

 

①玉ねぎは8等分の放射線状に切り込みを入れる。
ソーセージは斜めに3等分に切る。米は洗ってザルに上げる。

 

image


②炊飯器に米を入れ、2合の目盛りまで水を加えてから

大さじ2ほど減らす。コンソメ、塩を加えて混ぜる。

 

image

 


③真ん中に玉ねぎをのせ、

まわりにソーセージとミックスベジタブルを散らして炊飯する。


④炊き上がったらバターを加え、玉ねぎをほぐすように混ぜる。

 

image

 

 

我が家でもよく作りますが、これだけでもちゃんと1品になるのが

嬉しいですよね。

 

image

 

 

ソーセージはベーコンに変えて、

ミックスベジタブルがなければ人参を入れたり、

枝豆やコーンをいれてもOKです。

朝炊飯器にセットして

帰ったらすぐ食べられるので忙しい時にもgood

 

簡単なので是非作ってみてください!!

 

 

 

#うちで過ごそう

#stayhome

#料理リレー

#cookingrelay

#脇雅世宮川順子入江亮子大畑ちつるMii立石博美高橋ヒロ

 

 

こちらのハッシュタグでもリレーレシピは

検索できるそうなので

 

 

「なににしよう?」と迷ったらぜひウインク

 

 

そうそう

これ残念ながら玉ねぎを使っているので

ワンちゃんにはあげられません笑い泣き

 

 

たまには飼い主だけの楽しみってことで口笛

 

 

 

 

======================

 

犬ドッグエール通信犬

(無料のメルマガです)

 

手作りごはんのこと

ドッグフードのこと

栄養のこと、イベントのことなど

メルマガ読者だけの特典企画など音譜

メルマガの登録はこちら!

 

※「メルマガを登録したのに届かない!」場合、

迷惑メールまたは受信拒否になっていることが

あるようです。お手数ですがご確認ください。

 

icioudのアドレスの方ご注意ください!!!

不在と認識され届かない報告を多数受けています。