先日作ったほうとうのコメントで教えていただいた ”にぼとう” を作ってみた

冬至にほうとう (別窓で開きます)

麗‡さんからのコメントの抜粋

麺は平太麺~ 極太麺
でして埼玉の深谷ネギを 使うんですよ
(深谷ネギは白い部分が多い)
ネギを使い醤油味の汁に ネギと麺を一緒に煮込んで出来上がり
ネギと麺だけの
ごくシンプルです☆

で、こんな感じ ↓
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

お勧めの ”深谷ねぎ” を使ってみた
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ネギは大きく分けて2つの種類になるんだけど西日本だと、青い葉も柔らかいものが主流で
東日本は ”千住ねぎ” や ”加賀ねぎ” と言った ”根深ねぎ” なんだね

根深ねぎって言うのは ”土寄せ” って言って
伸びてきたネギに土を盛って白い部分を長く育てるんだ
世界に誇る茨城(エバラが正しい)県が発祥の栽培方法なんだね σ(・_・) エバラ産だ

横綱は何と言っても ”下仁田ねぎ” だろし、世界チャンプは ”リーキ(leek=ポロネギ)” かな
リーキ(ポロネギ)も明治の頃に日本に入ってきているんだけど、すでに日本にあったねぎ達に
圧倒的な強さを見せつける事は出来なかったんだね

って事は日本のねぎは世界最強?
じゃぁ横綱の下仁田ねぎはグランドスラムレベルってことか (?_?)

下仁田ねぎは下仁田以外ではほとんど育たないらしいけど
深谷ねぎとなると話は違ってくる

横綱に向こうを張った大関っ! 甘さも柔らかさも関東じゃ群を抜いてるんじゃぁないかな
希少価値の下仁田ねぎに対して庶民の味方だ o(^▽^)o

使う麺はほうとう麺で良いみたいだし、うどんで代用も可能なのかな?
うどんとほうとうの違いは製法で、塩を使わないのがほうとう麺でもっちりしてるのが特徴だ

そう言えば今日はイブだぞ o(^▽^)o

カエラちゃんの
”A winter fairy is melting a snowman” をガンガンにかけて作っちゃえ! (^O^)/

え?
о(ж>▽<)y ☆ きゃぁぁぁぁ
やらないのかって

ぅ、うん
カエラちゃんはいいや (;^_^A ちと・・・ 恥ずかしい

で、庶民の味、郷土料理ってのは
ざくざくっと切ってささっと作っちゃうのが良い σ(・_・) 経験上ね
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ダシには昆布とシイタケの顆粒スティックで水を2カップにしょうゆ大さじ3

ネギを入れて煮立ったら
ほうとう麺をどんっと入れたら中火で5分くらい煮込む
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

本当にシンプルでネギが甘ぁ~い
ほんのりとろみが付いて温まるぞぉ~ (^O^)/

麗‡さんありがとう
こんな感じでよかったのかな?

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)