いも味噌 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

いよいよ冬がやってましたね

この時期に美味しいのが
やっぱり里芋かな

新潟県の阿賀野川流域に昔からある
郷土料理で ”いも味噌” って言うのがあるんですね

旧ブログでも何度かご紹介していますけど
芋味噌 2014-10-30 (別窓で開きます)

郷土料理なので新潟県のHPでも
紹介されています (;^_^A ”こ” が付いていますけど
いもこみそ/秋の郷土料理(パート1)/新潟県 (別窓で開きます)

里芋は日本が熱帯だった縄文の昔から食べ続けてきた
お米に次ぐ大切な食料だったんですね

旧石器時代から縄文海進の頃の日本は地殻の変動などもあって
熱帯から亜熱帯だったと言うんですね

里芋はお米よりも早く
伝わったと言われていますけど

現在でも日本の山に自生する
”マムシグサ” もサトイモ科ですし

こんにゃくの原料になる
”コンニャク芋” もサトイモ科なんですよね

野生種の里芋の原種に近いタロイモが
日本にも自生していたのかも知れないですよね ( ̄ー ̄;

ちょっと
太古に思いを馳せながら作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料は
里芋 500g・味噌 大さじ1・顆粒こんぶダシ 1/2スティック

皮をむいた里芋は
細かめに乱切りにします


あ! 里芋で手が痒くなる方には

以前ご紹介しました皮の剥き方を是非、ご参考に
里芋のそぼろあんかけ 2016-09-30 (別窓で開きます)

切ったりするときに里芋の切り口や
包丁に直接触らないように注意すればほとんど痒くならないですよ

皮を剥く時はどうしても手が複雑な動きをしますから
気をつけていても手に里芋のアク(シュウ酸カルシウム)が付いてしまい

痒くなってしまうんですね

切るだけなら
直接触ったり、包丁からアクが移ったりは注意できますからね


切った芋を鍋に入れ
味噌とコンブだしを加えます


1.5カップ水を入れてやや強火で煮ます


煮立ってきたら
消えない固い泡がアクですので取り除きます


アクを取ったら
弱めの中火にしてフタをして煮ます


里芋を煮るときの蓋は
隙間を少し開けるなどして吹きこぼれに注意してくださいね

焦がさないように時々かき混ぜながら煮ます


良い感じに煮えてみましたけど
まだ、ちょっと早いかな


里芋が煮崩れてきたらOK


器に盛って出来上がりですよ (^O^)/

熱々のご飯が進んじゃいますよ Oo。。( ̄¬ ̄*)


さてさて気になる脂質ですけど

省略で良いですよね (;^_^A


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪