ちくわとさつま揚げの大根の煮物 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

台風の影響もあって
蒸し暑い日もありましたけど

秋分の日を過ぎ
過ごしやすくなりましたね

そろそろ
煮物や煮付けが恋しい季節になってきますね

σ(・_・) 育ったのが神奈川の三浦市

三浦大根とスイカとマグロで有名なんですけど・・・

でも最近、三浦に行っても
三浦大根って見ないなぁ~ ( ̄_ ̄ i)

三浦大根を知らない方のために
大根足ってことばがありますよねぇ~

大根のように太い足と言う意味ですけど
最近の大根はスリムですね (;^_^A

大根足の大根って言うのは ”練馬大根” のことで
練馬大根を三浦半島で栽培したのが ”三浦大根” なんですね

同じ品種なので特徴は
中ほどが太い大型の大根で1本3kgくらいあります ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

1本で10人ぐらいで食べられますけど
最近は小家族なので人気がないんですね (;^_^A

この大根は煮崩れしにくいので
煮ものに向いていてとても甘いんですよね α(・_・)


今回は三浦大根ではなくて
主流の青首大根ですけど

ちくわとさつま揚げを
一緒に煮てみました (;^_^A

こんな感じ ↓


使った材料は
煮物用ちくわ 1本・さつま揚げ 1P・大根 1/2・
しょうゆ 大さじ3・砂糖 大さじ2・みりん 大さじ1・顆粒コンブだし 1/2スティック

買ってきたさつま揚げは
これ


2パックありますけど
半分づつ使いますので1パックとしています

厳密に言うと
さつま揚げではなくて ”揚げかまぼこ” と言いますけど

お好みのものでOK

揚げ物と言うと脂質が気になりますけど

上側の揚げかまぼこは
4つで180gの脂質が10.3gですから


5.722%になり

下側の揚げかまぼこは
1枚(42g)当たり7.1gの脂質が7.1gですから


16.904%になりますね

天ぷらやフライと違って
衣が油を吸うのではなく

中まで油が染み込まず
表面にまとわりついている感じですから

意外と脂質が低いですし

熱湯をかけるなど油抜きをすると
意外なほど安心していただけますよ


大根は皮を剥いて3cmくらいの厚さに切って
ひたひたの水としてカップ3の水を入れます


フタをして中火を点けます


大根が透き通ってくればOK

大根を切った時に
濁った汁が付く場合はアクのある大根なので

下茹でした湯は替えますが

透き通っていれば変える必要はないですけど
大根臭いのが苦手な場合は替えます

気にならない場合はそのまま使いますので
水の量は計っておきましょうね α(・_・)

カップ3の水に替え(今回は替えずに最初に3カップ入れたままです)
食べやすく切ったちくわを加えます


さつま揚げは
熱湯をかけて油抜きして加えます


フタをして中火を点けます


10分ほど煮るとちくわとさつま揚げが
倍くらいに膨らんできますので一度火を止めます


火を止めたら調味料を全部加えます


20~30分おいてか温め直します

フタをして弱めの中火で温めます


ひと煮立ちするくらいで
フタを取ります


仕上げに、煮込んで枯れた感じを出したいので
強火で5分ほど煮込みます


5分ほど強火で煮たら
器に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪