きのこの炊き込みご飯 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

秋の味覚としてイメージされるキノコ

でも、
スーパーに行けば年中出回っています

実際にきのこ類は秋に限らず収穫されていますけど
秋は特に収穫も増えて、美味しい時期なんですね

スーパーに並ぶものは
菌床栽培の物が多くなっていますけど

きのこ類は脂質も少なくて
ヴィタミンも豊富ですよね

ちょっと問題なのは
難消化物なので食べ過ぎはちょっと怖いかな (llФwФ`)

特に消化が悪いのは
一般的なキノコでは ”エノキダケ” ですね

お鍋によく使われますし

”ナメタケ” なんて言う商品名で
味付けされたものも売られています (;^_^A ナメコと違う

ところが
難消化物と言われるキノコにも

”マッシュルーム” なんて消化が良いので
生でも食べられるんですよね ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

種類によって消化の良し悪しが違いますけど
比較的オススメなのは

①マッシュルーム、先にお話ししましたが消化が良いです α(・_・)

②マイタケ、きのこ類では唯一かな? 消化酵素を持っていて
お肉などを柔らかくする効果もありますよ

③ブナシメジ、エリンギ、ヒラタケ、スーパーで普通に売られていますし
消化もそれほど悪くはありません

まぁ~
食べ過ぎない程度にですけど

きのこの炊き込みご飯にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(米2合として)は
ブナシメジ 1/2P・生シイタケ 3P・エリンギ 1/2P・ニンジン 1/4・マイタケ 1/2P・
しょうゆ 大さじ3・酒 大さじ2・みりん 大さじ1・顆粒こんぶダシ 適量・塩 適量

シイタケは
足を笠の根元から切り取ります


手のひらにのせて
包丁の面でポンポンたたいて笠のゴミを落とし


5mmくらいの薄切りにします


マイタケとブナシメジは
手でほぐします


ビニールにきのこ類を入れたら
しょうゆ・酒・みりんを加えます


ビニールごと振って全体を混ぜます


ビニールを振って全体を混ぜたら
空気を抜きます


ビニールの口を閉じ
しばらく、このままおいておきます

数分でキノコから水分が出てきますので

混ぜなおして改めて空気を抜きます


調味料が下側にたまりますから
数分おいたら反転させてくださいね

15分ほどきのこを漬けたら
漬け汁(調味料)を軽く絞ってカップに移します


洗米と吸水したお米の水分をしっかりと切って
釜に入れたらコンブだしを加えます

きのこを漬けた調味料をカップに移したら
水を足して通常の水の量で水加減します


ニンジンは3mmくらいのイチョウに切ります


水加減したお米の上に
ニンジンを広げます


その上に調味料に漬けて
漬け汁を絞り取ったきのこをのせます


あとは通常に炊飯するんですね

炊き上がったらすぐに軽く混ぜてから
10分ほど蒸らします


圧力鍋の場合は
蓋が取れるようになったらすぐに混ぜて蒸らしてくださいね

茶碗に盛って出来上がりですよ (^O^)/

α(・_・) 消化のあまり良くないきのこ類ですから
食べ過ぎには注意ですからね>膵炎の方


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪