里芋といかの煮物 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

ネットリと美味しい里芋と
冷凍ですけどイカを下茹でなしで田舎風に煮てみました

こんな感じ ↓


使った材料は
里芋 1P(350g)・冷凍スルメイカ 1・ジャンボいんげん 1・
しょうゆ 大さじ2・みりん 大さじ1・砂糖 大さじ1・酒 大さじ1

買ってきた冷凍イカは
これ


まずはジャンボいんげんですけど
茶色ばかりで彩りに塩茹でして仕上げにちらしますので

食べやすい大きさに切って


たっぷりの湯に塩を小さじ1くらい(分量外)入れて
色鮮やかになるまで茹でておきます


ちょうど別に使うつもりだった
ジャンボいんげんがあったので使いましたけど

絹さややいんげんなどでOKですよ

で、イカは冷蔵室に一晩おいて解凍しておきます

イカの胴を広げ足と一体になっている
肝を剥がします


更に指を入れて
胴と肝の間に差し込んで剥がします


引き抜いた肝の裏側にある黒い筋が墨袋なので
つまんで剥がします


肝の先についている
胃袋なども一緒に取ります


足と肝の中間になるロート(ひょっとこの口みたいな管)を
持ち上げて目の中間あたりを1/3ほど切り目を潰さないように取ります


目を取った跡を切り取って
肝とゲソに分けます


ゲソは2本の長い足がありますげど
これが ”交接腕” と言う腕で生殖器にもなります

生殖器と言っても

イカの交尾(?)はオスが精子の入ったカプセルを
メスの胴に交接腕で送り込むので性器ではないのですが

人によっては嫌がりますので
先端の5cmほど切り取る流儀の方もいますよ σ(・_・)

交接腕の間にも2本の足が有りますので
その間を切り開きます


真ん中にボールのようなものがありますけど
これがイカの口で ”カラストンビ” と呼ばれ

美味しいんですけど
湾曲したクチバシがあり、不注意に口の中を怪我することがあるので取り除きます


お好きな方は、一緒に煮て
ケガしないように食べても良いですよ

切り広げたゲソは
2本づつに切り分けます

肝と足を抜いた胴に指を入れ
表側を探ると細い板状のものが張り付いていますので


つまんで引き抜いてください


これがスルメイカの骨なんですけど
軟骨で食感が良くないんですね (;^_^A

処理ができたら
イカの胴を2cmくらいに筒切りします


鍋に水を2カップ入れて中火を点けます


調味料をすべて加えます


煮立ってきたら
イカを加えます


中火のまましばらく煮ます


イカの切り口が反り返り、皮の色が変わって2~3分煮たら
イカを一旦取り出します


イカを取り除いたあとで
肝を加えます


お好みですので
肝のエグミが苦手な方は省略してくださいね


ひと煮立ちしたら取り出して
浮いてくるアクやクズを取り除きます


里芋は皮を剥き
一口大よりちょっと大きめに切ります


イカを煮た煮汁に
里芋を加えます


煮立ってきたら
落し蓋をして弱火にします


10分ほど煮て落し蓋を取り
取っておいたイカを加えて強めの中火にします


焦がさないように時々鍋を揺すって
煮詰めていきます


煮汁が鍋底に見えるくらいに煮詰まればOK

器に盛って
塩茹でしておいたいんげんなどを散らして出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪