うなぎのおじや(う雑炊) | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

おじやシリーズをスタートしたのは
2013年7月1日

まぁ~
メニューにおじやが登場したのは6月12日なんですけどね

今日のおじやシリーズが
124回目で、123品になります (;^_^A 1回ダブった

シリーズ化したときから
いつかはこんな日が来てしまうんだろうとは思っていました・・・

実は・・・

今日は8月1日で ”おじやDay” なのですが・・・

2回目の土用丑の日なんですね ヽ((◎д◎ ))ゝ

って
言うことは・・・

うなぎのおじや?

実はオリジナルではなくて
うなぎ料理には ”う雑炊” って言う食べ方もあるんですね

うなぎの雑炊で
う雑炊ですね (;^_^A

こんな感じ ↓


使った材料(4食分)は
ご飯 1合分・うなぎ長焼き 1/2(90g)・大根 1/8・ミツバ 1/2把・卵 1・
顆粒コンブだし 1/2スティック・うなぎ蒲焼きのタレ 大さじ2・塩 適量


鍋に水を4カップ入れます


大根を1cm厚に切ります


薄く切った大根を
少し短めの短冊に切ります


中火を点けて
大根とご飯を入れます


コンブだしも加えます


で、使ううなぎは
1回目の丑の日に使った長焼きの残りなんですね
ナスのうなぎ挟み焼き 2018-07-20 (別窓で開きます)

これ


あ! もちろん
12日も取っておいたわけじゃありませんからね (;^_^A

この時の長焼きは
1尾分で約180gありました


使うのは半分ですよ (;^_^A ってか残りね


半分に切ったら
1cm幅に刻みます


鍋が煮立って大根が透き通ってきたら
うなぎを加えます


うなぎのタレを加えます


軽く混ぜて溶き卵をゆっくりと流します


卵はすぐに固まり始めますので
3cmくらいに刻んでおいたミツバを加えます


火を止めてサッと混ぜます


器に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど

うなぎの脂質はタレを付けて焼く前の
白焼きだと25.8%でしたね


白焼きにタレを付けながら焼いた蒲焼きだと
21.0%と少し落ちますから
180gの半分なので約90gですから
脂質は18.9g

卵は1個当たり
5.6gの脂質

大根の脂質は0.1%
使った量は約120gなので
脂質は0.12g

ミツバの脂質は0.1%
1把の重さは約75gですから
0.075gの脂質

米1合は170gですけど
炊いてご飯になると400gになります
炊いたご飯の脂質は0.3%ですから
脂質は1.2gですね

合計では25.895g ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まぁ~
卵も使いましたから驚くほどではないんですけど

いつもなら2食分としていますけど
メインとしてではなく少し小盛りの1品として4食分にしてください

4食分で25.895gでしたら
1食分で6.47375gですから
繰り上げて6.5gですね (;^_^A


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪