レタスの塩焼きうどん | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

昨日に続いて
今日も焼きうどんですけど

塩味ベースで
さっぱりしたレタスの塩焼きうどんです

こんな感じ ↓


使った材料は
うどん茹で麺 1人前・レタス 1/4・鶏胸挽肉 50g・鳴門巻き 適量・
サラダオイル 小さじ1/4・塩 小さじ1/4・中華味の素 小さじ1・
レモン汁 小さじ1・チューブおろしニンニク 大豆大

まずは塩ダレから作りますけど

小さな容器に中華味の素と塩を入れ


ぬるま湯1/4カップ加えて溶かします

ダシは今回は中華味の素を使いましたけど
お好みでカツオでもコンブでも合わせてでもOK

レモン汁とおろしニンニクを加えます


これでよく混ぜて
塩ダレはOK (≧∇≦)b


鶏胸挽肉はレンジで2分チンして、触れるくらいに冷めたら

ビニールに入れて手でほぐし
瓶の底などで叩くのではなくグリグリ押し付けてほぐします


これで冷凍保存しておいたものを使いますよ

うどんと挽肉に細切りにした鳴門巻きを入れて
スプレーでうどんに油をかけます


スプレーのない方は
数滴の油を垂らしても良いですよ

うどんがベタベタくっつかないくらいの油で
今回は0.3gくらいまぶしました

中火を点けて全体が温まり
うどんがほぐれてきたら塩ダレを加えます


ここからは強火にして
サッと炒めます


レタスは食べやすく切っておき


うどんが充分に温まってきたら
レタスを加えます


全体に塩ダレを絡めるように炒めます

レタスが少し
しんなりしてきたらお皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

うどんは製品の成分表から1.3g


鳴門巻きも製品の成分表で0.7gですが
使用量は約半分なので0.35gですね


鶏胸挽肉は胸肉だけなら1.9%ですが
皮がどのくらい入っているかが不明ですね

皮付きでは12%近くなりますから
仮に5%として50gの使用で2.5g

レタスは水耕栽培のものが脂質が高く0.2%
土壌栽培では0.1%ですので

水耕栽培を採用して1玉の可食部分約200gですから
1/4の50gとして0.1g

中華味の素は、成分表で2.5g(小さじ1.5)当たりの脂質が
0.11gでしたから半分として0.055g

レモン果汁は0.2%の脂質で
小さじ1(5g)使用ですから0.01g

にんにくの脂質は1.3%
使用量は大豆大・・・

私がよく使う表現なのですが
直径1cmの球ですから体積は0.5立方cmとなり
重さは約0.5gですね (;^_^A​

ちなみに小豆大と言うと
大豆大の半分で0.25gとなります

1.3%の使用量0.5gで0.065g

炒めの油には
実際には0.3gくらいでしたが
ベタつきに応じて小さじ1/4まで使用しますから1gとします

合計で5.47gですから
繰り上げて6gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪