タチウオのムニエル | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

夏場に出回る魚に
”タチウオ” がいますけど

海中で上を向いて立って泳いでいるので ”立ち魚” とか
身体が刀のようなので ”太刀魚” なんて書きますけど

とっても美味しい
ギラギラ野郎なんですね

今日はタチウオを見かけたので
ムニエルを作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料は
タチウオ切り身 2・塩 小さじ1/4・小麦粉 大さじ2・サラダオイル 小さじ1/2・

買ってきたタチウオは
これ


タチウオで困るのが
やっぱりここですかね


背ビレの付け根に
小骨がたくさんあるんですよね (´・ω・`)

調理する前に
取ってしまえば良いんですね

背ビレの付け根から1mmのあたりに
切れ目を入れます


切れ目から5mmくらい包丁を入れます


反対側からも
同じように包丁を入れます

必ず尾の方から、背ビレを包丁でしっかりと押さえます


身の方を引き剥がす感じで抜いてしまいます


一気にではなくて
包丁で押さえた部分づつ抜いてくださいね

こんな感じで背ビレと小骨が抜けちゃいます o(^▽^)o


塩を全体に振ります


今回は小さめなタチウオで
脂は少なそうなのでそのままですけど

ちょっと脂がありそうなら、飾り包丁を片面に2ヶ所くらい
切れ目を入れると脂も多少は抜けますよ

塩をしたところから
水分が出てきたらキッチンペーパーなどで吸い取ります


切り身ではないので
サッと水洗いしてから拭き取っても良いですよ

ビニールに小麦粉を入れて
タチウオを入れます


下側から叩くように小麦粉をまんべんなくまぶします


フライパンにスプレーで
切り身くらいの広さに油を吹き付けます


余分な粉を落としたタチウオを並べ
弱めの中火で焼きます


下の面が焼けてきたら
返す前に上側にサッとスプレーで油を吹き付けます


オイルスプレーをお持ちでない場合には
フライパンに並べるあたりに3~5滴の油を垂らし

返してからパンとの隙間に
3滴くらい垂らしてくださいね

弱めの中火でコンガリと焼き
片面がコンガリ焼けたら返します


パンのフチなども使って
全体を焼いたらOK


お皿に盛って出来上がりですよ

味付けは、先日の鮭のムニエルと同じように
バターとしょうゆでも良いですし (;^_^A 脂質が怖い
秋鮭のムニエル(ちょっと)和風ソース
特別ふろく ”塩鮭の作り方” 付き】 2017-09-05 (別窓で開きます)


以前、ご紹介しました
低脂質なタルタルソースでも美味しいんですけど
鶏胸肉のタルタルソースがけ
2016-06-03 (別窓で開きます)


なにせ脂質の高い魚で
成魚の平均では20.9%もあります Σ(・ω・ノ)ノ!


若い、と言うよりは
小さなタチウオで厚みが1cmもないくらいでしたから

脂質は10%もないくらい
食べた感じでは7%くらいじゃないかと思います ( ̄ー ̄;

切り身はだいたい70gくらいで売られますから
それでも成魚で計算すれば14gの脂質になります ( ̄□ ̄;)!!

今回の調理法ではレモン汁か

塩焼きの感覚でしょうゆをちょっぴりが
オススメかな (;^_^A しょうゆにしました


あ! 脂質は先にお話ししちゃいましたね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪