長芋とオクラの梅和え | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日は雨で肌寒いくらいですけど

雨が上がれば
ムシムシした日が続きますね (;^_^A​

まだ身体が暑さに慣れていませんから
食欲をなくしている方もいらっしゃるでしょうね

思いっきり
サッパリとした精の付くものと思って

長芋とオクラで梅肉和えにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
長芋 1/2P(180g)・オクラ 1/2P(5本)・
チューブねり梅 小さじ1・しょうゆ 小さじ1・削り節 小袋1P(2.5g)

オクラは塩(分量外)を軽く振ります


手で表面を軽くこすって毛を取り洗い流します


ヘタの部分だけ切り取って
沸騰した湯に入れて軽く茹でます


茹で時間は1分弱でOK


ザルにあけて水をかけて冷やし
水気を切っておきます

ビニールにねり梅を入れます


続いてしょうゆを入れます


削り節も
市販の小袋パック1個で充分です


全部をビニールの中で
よく混ぜます


水気を切ったオクラを
5mmくらいに切ります


ねり梅のビニールに
切ったオクラを入れて優しく混ぜます


長芋は皮を剥いて
縦に1cmくらいの厚さにスライスします


スライスした長芋を
1cmくらいに切って拍子切りにします


オクラを混ぜたビニールに
長芋を加え長芋を折らないように優しく混ぜます


すぐに食べられますけど
30分くらいおいてからが食べごろです

ねり梅にしょうゆと削り節を混ぜたのは
梅干しの酸っぱさを和らげるためで

甘めがお好みなら
みりんを小さじ1くらい加えても良いですよ

あとは
器に盛って出来上がりですよ (^O^)/


あ! 脂質は省略で
良いですよね (^^ゞ​


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪