vegan(ビーガン、ベジタリアン)きのこたっぷりハヤシライス | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日は暖かいですねぇ~ o(^▽^)o

桜が咲き
満開の少し前から冷え込んだおかげで

満開の期間が長く
ようやく散り始めた埼玉ですけど

σ(・_・) 実は桜ってあまり好きじゃないんですね

いや、ソメイヨシノがあまり好きじゃないんですね

江戸末期に江戸の染井村(現、駒込と巣鴨の中間北側)で生まれ
当時は ”吉野桜” と名付けられ販売されたそうですけど

明治33年に吉野に自生するヤマザクラと混同されないようにと
染井村で生まれた別種の桜として命名されたんですね

パッと咲いてパッと散るのが潔いと
当時の気の短い江戸っ子に好まれたそうですけど

どうも、一斉に咲いて一斉に散ると言うのが
悲しすぎて馴染めないんですね (^^ゞ​

今年くらい
じっくりと咲いてくれると

好きになれるんですけどね

さてさて
今日は ”慢性膵炎日記 vegan-非動物性食事編” の第二弾っ! (`・ω・´)

ノンミートのハヤシライスにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(4食分)は
ご飯 4人前・カットトマト缶 1(380g)・TVトンカツソース 1カップ・しょうゆ 大さじ1・
ソイミートフィレタイプ 34g(お肉100g相当)・ブナシメジ 1/2P・玉ネギ 2・
ホワイトマッシュルーム 1P・野菜の旨味だし 1・小麦粉 大さじ1(+大さじ4で水溶き)


あ! そうそう
用事で出かけた帰りに撮ってきた今日の桜です


散り際の美しさを楽しませてくれました (≧∇≦)b


今年は本当に長く楽しませてくれたんですよね о(ж>▽<)y ☆


はい、さっさと作っちゃいましょうね ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


カットトマト缶って書きましたけど
使ったのは、これ


まぁ~
紙パックですけど・・・ (;^_^A​ 缶と同じだよね

全部を鍋にあけます


約400g使いますので
通常の缶400gでも良いですし

ピューレ200gでもOK

缶などのカットトマト(ホールでも良い)は
水煮にしてピューレを加えて漬けたものですので

実質、4号缶(400g)では固形分が3~4個分と
ペースト2個分と考えていいので7~8個分になりますね

ピューレの場合は、煮詰めたもので
200gでは7個分になりますのでほぼ同じと考えて良いですかね

4号缶(400g)の場合はカップ1の水で薄めますし
ピューレ200gは3倍(ピューレの容器2杯の水)に薄めて使いますよ (;^_^A​ どっちも600gね

缶はカップ1の水(ピューレは容器2杯)を加え
野菜の旨味だしを加えます


デミグラスソースは3日~1週間煮込んで
焦がしているんですけど

そんなに煮ていられませんから ( ̄ー ̄;

ソースを1カップ加えます


焦がす
と、言っても強火で真っ黒焦げに焦がすわけではなくて

弱火でじっくりと焦げ色にするんですね

こうしてトマトの酸味を飛ばして
甘みを引き出しているんですね

なので
デミグラスソースは独特の苦味もあるんですね α(・_・)

ソースで即席に作っていますけど
トマトの酸味は残っていますので

フタをして弱火でじっくりと煮込みます


フタをしても水分が飛びますので
時々かき混ぜて焦がさないようにして

煮詰まった分の水を足していきます


煮立てないくらいの火加減で
1時間くらいで酸味がだいぶなくなってきます

フレッシュ感として少しは酸味があっても良いので
好みの酸味になってきたらほぐしたブナシメジを加えます


クシに切った玉ネギも加えますけど
軽く手でバラしておくとキレイにほぐれやすいですよ


サッと混ぜたら
フタをしてしばらく(15分くらいかな)煮込みます


玉ネギが透き通ってきたら
ソイミートフィレタイプを加えます


もう少し煮込みますので
煮て戻さずにそのまま加えました

煮込む理由は豆くささを消したいからですね

さっと混ぜたら
フタをしてしばらく(やっぱり15分くらい)煮ます


ブナシメジがしんなりしてきたら
しょうゆを加えます


きのこは難消化物って言われますけど
これは、消化が良いので生でも食べられる・・・

マッシュルームも入れちゃいます Oo。。( ̄¬ ̄*)​


あまり薄くするとちっちゃくなるので
4つくらいにちょい厚めにスライスします


鍋に入れて
さっと混ぜます


ハヤシのルウがこのままではゆるいので
水溶き小麦粉を加えますけど

最初に水をたくさん入れると
ダマ7になるので少しの水で固めに練ります


少しづつ水を加えて溶いていきます


粘土状の固まりがなくなってきたら
最終的な水量にしてよく溶きます


ゆっくりと流しながらよく混ぜます


片栗粉と違ってゆっくりとクリーミィに固まりますから
充分に混ぜて、しばらく弱火で煮ます

充分にとろみが付いて粉くささがなくなればOK

器にご飯を盛って
1/4をかけて出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

カットトマト(ピューレも同じ)の脂質はゼロです ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

トンカツソースとしょうゆも
脂質はゼロですよ о(ж>▽<)y ☆

ソイミートは在庫処分で
ダイズラボ(マルコメ)を使いましたけど
お勧めは脂質の低い(0.4%)マイセン玄米ですけど
使ったダイズラボで計算すると3.8%
34g使いましたから
脂質は1.292g

ブナシメジの脂質は0.6%
50g使いましたから
脂質は0.3g

玉ネギの脂質は0.1%
1個の重量の平均は200g、2個なので
脂質は0.4g

マッシュルームの脂質は0.3%
1P約40gなので
脂質は0.12g

使った小麦粉の脂質は1.7%
使った量は9gなので0.153g

ここまでの小計では2.265g

4食分ですから
1食分0.56625g

ご飯は0.3%の脂質で
丼ご飯として300gですから
脂質は0.9g

1食の合計は1.46625g
繰り上げて2gと考えましょうか


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪