きのこの肉そば | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日は官庁の御用納め
本当に1年が終わろうとしていますね

あと3日もすれば大晦日
除夜の鐘に年越しそば

年越しそばはもう何にするか決めてはいますけど
その前に忙しい年末に

ちょこちょこっと作って
ササッと食べられるおそばをひとついかがでしょうか

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
おそば 2食分・ブナシメジ 1/2P・白マイタケ 1/2P・生シイタケ 3・
鶏胸肉 1/2(120g)・長ネギ 1・しょうゆ 大さじ3・みりん 大さじ3・
酒 大さじ3・塩 小さじ1/2・顆粒コンブだし 1スティック・
顆粒カツオだし 小さじ1・片栗粉 大さじ1

鍋に水を3カップ入れます


きのこ類は手で割けるものは手で食べやすく
シイタケなどは5mmくらいにスライスして加えます


フタをして中火を点けます


煮立ってきたら弱火にして
きのこ類がしんなりしてきたら調味料を塩以外すべて加えます


きのこ類はそのまま弱火で煮続け
鶏肉を準備しましょうね

胸肉は3~5mmくらいに薄く切ります


薄く切りにくい場合は、冷凍したものを冷蔵室で
半日かけて半解凍にすると切りやすいですよ

薄切りにした胸肉は
ビニールに入れて塩をひとつまみ加えます


よく揉み込んで数分おいておきます


数分おいたら
片栗粉を加えます


ビニールごと振って
全体に片栗粉をまぶします


弱火で煮ていた鍋に
くっつかないように1切れづつ加えていきます


長ネギを5cmくらいに切って加え
フタをします


長ネギがしんなりすればOK


ソイミートを使う場合は
フィレタイプを容器に入れて熱い湯を加えます


ソイミートは煮すぎると煮崩れますし
味がしみやすいので、お湯で戻したら仕上がり近くで鍋に入れますよ

芯が少し残っても良いので、柔らかくなったら湯から出して
キッチンペーパーなどで水分を吸い取ります


水分を取ったら塩を少量振って
下味を付けておきます


ネギがしんなりしてきたら
胸肉と同様に片栗粉をまぶして鍋に入れます


ソイミートに片栗粉をまぶしたのは
水分や味を吸いすぎないように表面に膜を作ったんですね


あとはおそばを茹でて、冷水でヌメリを洗い
熱湯で温め直したら丼に入れ鍋の汁と具を半量かけて出来上がりですよ (^O^)/「

気になる資質は
鶏胸肉分が120gとして1.9%ですから2.3g

調味料は脂質ゼロでネギやきのこ類は
まとめて1gとしておけば良いですね

おそばは製品によって若干違いますので
成分表を確認してくださいね
使ったおそばでは1人前(1束)の脂質は1.7g


合計で
汁と具が3.3gで2人前ですから1人前1.65g
おそばが1.7gですから3.35g

繰り上げて4gですかね (;^_^A​


ソイミートでは120g相当では乾燥品40g、
1.5%の脂質ですから0.6gなので
1食分2.5gになりますね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪