ニューイングランド風クラムチャウダーでスープスパ | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日はハロウィンですけど

暦の上の話しをすると
明後日が七十二候の ”楓蔦黄(もみじつたきばむ)” になります

二十四節気を5日づつに分けたのが七十二候ですけど
霜降の末候​になりますから

あと1週間で ”立冬” に入りますよ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

つまり
いよいよ冬がやってくるってことですね

煮込み料理が恋しい季節ですけど
たっぷりの具を煮込んだシチューや具だくさんのスープ・・・

あれ?
シチューとスープの違いってなんだ? (?_?)

実は
シチューはスープの仲間なんですね

野菜類や肉、魚介類を煮込んだ
水分の多い料理がスープになるんですけど

汁そのものをスープって言う場合もあるんですね α(・_・)

具だくさんのスープとシチューの違いって言うと
具が大きいものがシチューに分類されるんですね

具を食べるスープ
って言う感覚なのがシチューですね

でも、明確な違いはないんですよね (;^_^A​

ゴールドラッシュで沸く19世紀半ばのアメリカで

ニューイングランド西部の ”ボストン” に漂着した
フランス人漁師が考案したって言わてるのが ”クラムチャウダー” なんですね

国際的に客船に装備されている救命ボートには
漂流中の食料についても書かれているんですけど

そこには、すべての鳥は食べることができる
って書かれているんですね

そして、漂着した場合には
手っ取り早く手に入る食料が貝類なんですね

まぁ、南の海には ”アンボイナ” とか
”タガヤサンミナシ” なんて言う危険な貝もいますけど

日本の縄文時代からの ”貝塚” なんてありますけど

きっと、縄文時代の子どもたちが
家のお手伝いとしてアサリやハマグリなんかを

採ってきたんじゃないでしょうかね

そのくらい採集が簡単で
昔から世界中で愛されてきたアサリやハマグリの仲間たち

クラムチャウダーには3種類ありますけど

清汁(すましじる)仕立ての ”ロードアイランド風” は
基本形なんですね

トマト仕立ての ”マンハッタン風” は
ニューヨークの名物ですし

日本でもおなじみなのが ”ニューイングランド風” で
ミルクやクリームをたっぷり使ったもの

今日はニューイングランド風クラムチャウダーを
スープスパにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
冷凍殻付きあさり 1(500g)・ニンジン 1/2・ジャガイモ 2・玉ネギ1/2・
バター 8g・スキムミルク 1/2カップ・小麦粉大さじ 2(+水1/2カップで水溶き)・
塩 適量・ドライパセリ 適量

最初にスパゲッティは
水に2時間ほど浸しておいてくださいね

用意したあさりは
これ


実はこれ、会社でいただいたものなんですけど
賞味期限切れで廃棄予定だったものなんですね (;^_^A​

今の会社の業務内容は
あまり詳しくは書けませんけど

外食チェーンへの食材の配送サービスで

○○レストランチェーンみたいなお店に
注文された材料を日々配送していますけど

そのために、冷凍品などを在庫して

注文のあったものをお店ごとに分けて
配送のトラックの到着時刻に合わせて

冷凍庫から出庫するのが仕事なんですね σ(・_・)

委託されて在庫した品が
お店でストックしているうちに賞味期限になった場合は

返品されるんですけど、全部廃棄になるので
みんなで分けたりすることがあるんですけど

σ(・_・) 食べられるものはほとんどなし

今回はたまたま
このアサリがあったので3Pほどいただいてきました

まっ役得ですけどね (^^ゞ​

市販もされているもので
500g入りですけど

殻付きあさりは1粒で約10gですから
50粒くらい入っています

あさりを剥き身にすると1個約4gになりますから
生の剥き身200g分になり

ボイルだと150g分くらいになります

水煮缶だと
固形分がボイルあさりになりますね

殻付き、生剥き身、ボイル(缶水煮)に
それぞれ換算してみてくださいね


ニンジン・玉ネギは2cm角くらいに切り
ジャガイモは少し大きめの3cm角くらいに切ります


切った野菜類は耐熱の器に移して3分チンします
レンジで下茹でしてしまうんですね

鍋に水カップ3を沸かします

沸いた湯にレンジボイルした野菜類を入れます


あさりは茹でなので貝の汁も入っていますから
全部入れてしまいます


ボイルあさりなどは煮汁を捨てた状態ですから
うま味が少ないのでコンソメを少し加えてもOK

中火で煮て玉ネギが透き通り、ジャガイモも芯が見えなくなってきたら(火が通ってきたら)
スキムミルクを加え、よく溶かします(ここからは沸騰させないでくださいね)


あ! これ、イメージで
スキムミルクをそのまま入れていますけど

鍋の湯を1カップくらい
容器に取って、少し冷ましてから

スキムミルクを溶くと
ダマになりにくいですからね

塩で味を調えたら
水溶き小麦粉を加えながらかき混ぜてとろみを付けます


とろみが付いたら、仕上げにバターを加えますけど
切れてるバター8gの1切れの半分を加えればOK


通常のバターなら
山盛りにならないように小さじですくえば(すりきりならばですね)4gですよ

最後にスパを茹でても間に合うのが
水漬けパスタの良いところかな (;^_^A​

たっぷりの湯に塩をひとつまみ(分量外)加えて
水漬けスパを茹でます


茹で時間は1分で良いんですけど
お腹で急に膨らみますから

少し長めに茹でてくださいね>膵炎の方

スパが茹で上がったら器に盛って
ドライパセリを一振りして出来上がりですよ (^O^)/


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪