うがいの練習その3 | ♪~鈍行列車で行こう! ニコの列車に乗って~♪

♪~鈍行列車で行こう! ニコの列車に乗って~♪

~ダウン症の我が家のお姫様(ニコちゃん)と
時々お兄ちゃん(はてな君)の日常を記録した ほのぼの日記~

ニコさんのうがい練習は徒然なるままに続いております


スモールステップでまずは口に水を含んで(ごく少量しか含めません)お口を閉じるから数日


次はお口に水を含んで真っ直ぐ向く


次は上を向いて・・が志村の世界に・・口から水がこぼれてダーッと洋服に一直線に流れていきます


でも、今までチャレンジしたことのない世界に入っていることを偉いと思います


その段階を数日繰り返して、母が”んーーーー”って音を出している時は口を開けません


そして”べっ”って言ったら顔が洗面台の中に来ているからその時に開けます作戦で服を濡らさずに水が洗面台に落ちるリズムまで来ています


何よりも母との短い毎日のこの時間を楽しんで笑いながら取り組んでくれることに感謝です


毎日、母を信じてチャレンジしてくれてありがとう