こんにちは。

リネンの仕立て屋〜ともみです。

この間、久しぶりに自分用の春物ワンピースを仕立てたあとで

ただなんとなくリネンのハギレをボーっと眺めていて、ふと思ったのが

このハギレ、このまま箱にしまい込んでおいたんじゃもったいないなぁ…と。

気に入って取り寄せたリネンだからこそ、ハギレまで大事に使いたい。

でも、何を作ろう???

バック? ポーチ? ランチョンマット??

それともほかのリネンとパッチワークして、カーテンとかベッドカバーなんかの大物に仕立てるか?

いろんなアイデアが頭の中を駆け巡った結果

着せ替え人形を作ってみることにした。

これなら一度、人形本体を作ってしまえば

あとは、お気に入りの布地で洋服を作れば着せ替えが楽しめる。

どうせ人形を作るなら、わが家のぱんちゃんとはなをモデルにしようと思いたち

まずは、ぱんちゃんをモデルにしたネコ人形を作ってみました。
性格はおっとりしている、ぱんちゃん。

アイラインをバッチリ引いたかのような、ぱっちりお目々がチャームポイント。

試行錯誤の結果、

猫だけど、あえてヒゲは付けないことに。

身長は、およそ40㎝。
人間用のワンピースと、ほぼ同じ作り方で仕立てたのでボタンの開け閉めもできちゃいます。
パフスリーブにしたら仕立てるのが大変。

袖口は狭くてミシンは無理なので手縫いで。
綿麻の中厚地だからギャザーを寄せると針通りが悪くって

指がつりそうになるわ、気づくと小指がピーンと立ってるし。

人間用の服より仕立てるのが大変でした。苦笑
ぱんちゃんをモデルにした、ネコ人形。

“ローズ”と名付けました。

バッグやシューズも作って、もっとお洒落さんにしてあげよう〜\(^^)/

…と、思ってます。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

リネンの仕立て屋

frangipani(フランジパニ)