洗濯すると縮む?リネンの服についての話



リネンの仕立屋〜ともみです。



『リネンの服は洗濯したら縮むと聞きましたが、1サイズ大きいのを注文した方がいいですか?』


という、問い合わせを頂くことがたまにありますが答えは 「NO」です。


でもそれは、縮まないようにきちんと

水通し(地直し)

という処理をしたリネンに限ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【水通し=地直しは、なぜ必要なのか?】


リネンは水に浸すと縮む性質があるのは事実です。

そのためリネンは何でもかんでも『洗うと縮む』というイメージがついてしまったのかもしれません。


リネンの服を仕立てるときに大切なのは

服に仕立てる前に、あらかじめ縮ませてしまうこと。


前身頃や後身頃といった服のパーツ裁断する前に布地を縮ませてしまうことが重要です。



【水通し=地直しの方法】


水通しは家庭の洗濯機で簡単にできます。

自分で洋服を仕立ててみたいな〜と思っている方はぜひ、覚えておいて下さいね (^^)


①布地を広げて洗濯機へ入れる。

②洗い→すすぎ→脱水 と通常の洗濯と同じように1コース行なう。


洗剤は必要ありません。

柔軟剤は好みで使用して下さいね (^_−)−☆


③布地を手で軽くたたいてシワを伸ばす。

④布端が歪まず、まっすぐになるよう整えて干す。

⑤生乾きの状態になったら全体にアイロンをかけ布地をまっすぐに整える。


布端は歪みが出やすいので特に注意して整えましょう。



①〜⑤の行程をしっかり済ませてあるリネンの服は縮む心配はありません。

ご自分のジャストサイズを選んで下さいね〜(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜リネンの仕立屋〜

frangipani(フランジパニ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【frangipani姉妹ブログ】

ペットを失った悲しみを癒せる