こんにちは晴れ

新宿へおつかいに行っていたピクミンが帰ってきました。
新しいラーメンの白ピクミンです。

今日は実家に帰ってきますので、予約投稿でございます。

いつもなら実家に帰るのは旦那が仕事の日にしているので、娘と2人なんですけどね。

旦那が急に有休取って休みにしたので、旦那もついてくることに…

ついてこなくていいのにぃーーーー凝視

旦那に私の実家にあんまり来てほしくないんですよね。

旦那が来たって何するわけでもないし、来る必要もないのにねぇー

でも、旦那は休みの日は“家族タイム”と思っているので、

絶対に家族で行動になっちゃうんですよねぇ

あーーめんどくせーーーー

いつまで家族みんなでお出かけするんだろうなぁ。

さてさて、先週末は昔の振り返りをしてましたが、そのおまけを書きたいと思います。

振り返りについてはこちら下差し


運命のタイミングで就職した会社、なんで4年も働き続けられて、なんで回復できたのか?

私自身が不思議なんですよねぇ。

屍(しかばね)とか言ってたくらいですからね、就職前の時点では精神状態は良くはなかったんですよね〜

就職した会社は、日本人なら誰もが知る大会社の子会社だったんですね。

大会社の風土はありつつ、私がいた支社はワンフロアで30人とかそのくらいのこじんまりとした職場で、

部署には、部長(大会社からの転籍)、私より8歳くらい年上の女性の正社員2人、そして私の4人しかいなかったんですね。

んで、この正社員2人がめちゃめちゃ仲が良くて、同僚というより友人関係みたいな2人で、

そして、メインで私と接することになるこの2人がめちゃめちゃ良い人達だった。

長続きした理由はズバリそれなんですよね。

一緒に働いてた人達が良い人だった。

そんの良い人達に出会えたのもホントに偶然ですよねー。

自分ではどうにもならない事ですもん。

働く会社は選ぶことはできるけど、一緒に働く人は選べないんですよね。

そして、その一緒に働く人達が嫌な人だと精神を病んでいくんですよ。。。

他には、大会社という安定した社風、そこで働いている人達に余裕がある。

タピオカ時代の会社はいわゆるベンチャーで、若くて勢いはあったけど、社内がぐっちゃぐちゃだった。

ベンチャーにはない、大会社の安定感。

仕事も基本前年踏襲だから、去年と同じ事をやってれば良い。

大会社からくる仕事をしてるだけの会社ですからね。良い意味で。

それに、私に用意されていた仕事が簡単な仕事だった。

総務人事担当の社員さんと、経理担当の社員さん、その2人に言われた事をやってればよかったのです。

優しく教えてくれるし、間違えても怒られないし、簡単な仕事頼まれて、普通にやるとめっちゃ褒めてくれる。

ホントに良い環境だった。

でもねー、タピオカ時代の営業事務と人事総務もかじってたから、あの時代の経験が役に立っていたのも事実なんですよねー

人生って、やっぱり過去と未来が繋がってるんですねー

そういえば、この時の仕事の一番の悩みが「仕事がない」ってことくらい、

仕事が暇でした。

仕事がないって悩みもけっこうあるみたいです、ネットのお悩み相談なんかでもそこそこ見かけます。

案外仕事がないって苦痛なんですよ。

でも、私にはそのくらい暇な環境が逆に良かった。暇な環境って私には合ってるみたいです。

今も暇な一日過ごしてるけど、暇が好きなんだな。

暇な仕事をしていた時は、よくPCやってる体で考え事してたな(笑)

というわけで、私の仕事の希望条件。
  • 暇。
  • 面倒見の良い性格の良い社員さんが担当。
  • 小規模。
  • 落ち着いた社風。

そんな会社、また出会える気がしなーい笑い泣き