那智の滝~   南紀小旅行その4 | 本日もカメとラーメン

本日もカメとラーメン

カメ好きのラーメン暮らし。

最終日です 

奈良 十津川村へ  南紀小旅行 その1

熊野本宮大社へ    南紀小旅行その2

紀伊勝浦で宿泊  南紀小旅行その3

2日間の旅行ですがね

昨日は約250キロの工程  朝6時出発 お宿に16時30分でした。

2日目は
朝4時に起きました (おしっこ)
TVつけっぱなしでした そこにはラグビー オーストラリアVSスコットランド戦が
ラグビー高校時代から好きなんです。

見入ってしまって 今日の運転だいじょうぶかぁ

6時にはヨメさん 娘も起床。
で7時前に出発
何でこんなに早いかというと 那智の滝の前の無料駐車場が4台しかないのである
それ以外は有料 もしくは大門坂下の駐車場(距離:約2.5km 歩行のみの時間:約1時間)
これを歩かせたらヨメさんに切れられる

運よく4台目が空いてた。


さすがのど迫力
世界遺産 「那智の大滝」です。
300円出すともう少し近くまでいけます。



一番近い無料駐車場からもこんな階段を少し歩きます。


次は熊野那智大社 距離はすぐそこ 1キロぐらいなんですが
前回10年前に来たとき 8月だったのもあるんですが

この1キロの登り階段で死にました。 熊野那智大社に着いたときはもうおまいりできる
状態じゃないへたり込みました。



ヨメさんに「どうする? 上まで車であがると800円」
ヨメさん迷わず「車 800円安い安い」

車でブ~~~~ン 
途中料金所に人がいない らっき~~~

すぐ着きました。  「朝早いといいことあるんなぁ」とヨメに言うと
「観光地にそんなラッキーはないで~」と指差す先には
社務所から料金回収のおっちゃんが走ってきた。

あぁそうやな

 三重の塔と那智の滝の2ショット

この駐車場からでも最後はこの階段。


あがると世界遺産「熊野那智大社」です
巫女さんが出勤?して来ました。 ご朱印を頂戴し すぐ隣の
世界遺産「那智山 青岸渡寺

そのあと今回の目的のひとつ
スタンプラリー ラッキーコース最大の難関
へ向かいます。



途中の見晴台からは熊野灘が一望 感動します。


さらに那智スカイラインを上がり続けると
目的地の 「妙法山 阿弥陀寺


この鐘100円で突かせてくれます。

ここもこんな古道を歩けます。
初めてだったんですが 高野山奥の院をほうふつさせるつくりで
灯篭が本殿の上に釣り下がってました。


さぁ那智ともお別れ 太地に向かいます。


紀伊勝浦 はな~

那智の滝
9.84km
~熊野那智大社
1.16km
~妙法山阿弥陀寺
6.31km
~太地町立くじらの博物館
23.3km