公園&マイホーム庭づくり | とうふんわり【兄弟育児5歳&3歳】

とうふんわり【兄弟育児5歳&3歳】

2015,7,21に3560gの長男を出産しました。
子宮筋腫の影響により緊急帝王切開。

2017.12.25に2980gの次男を出産。
予定帝王切開。


土曜日は大きめの遊具がある公園へキラキラ


里帰りした時に父と長男と3人で来た以来の場所でした音符



やっぱり土日は子どもがいっぱい…!!



私は子どもが少ない方が安心できるのですが、長男は子どもが多ければ多いほどテンションあがります滝汗



すぐに子どもたちの輪の中に入っていって話しかける。

ここでちょっと成長したなぁと思ったのが…


いつもは自分の名前を言ってほぼ一方通行で終わらすのですが、この時は


「僕は〇〇 〇〇です!3歳です!」
「お名前はなんですか?」


と名乗っただけでなく自らお友達の名前を聞いてました!!ポーン



普通のことかもしれませんが、あの暴れん坊長男が…笑い泣きと思うとなんだか嬉しくなってしまって。。



そしてやっぱり子どもが大好き。

やっぱり私とは正反対なようです滝汗






天気も良くて長男ジャンプの写真が綺麗に撮れましたキラキラ

長男ジャンプなんか好きでいつもたくさん写真撮ってますハート




次男はたかいたかいジャンプグラサンハート


公園に2時間半ほど滞在したのですが、次男も半分以上歩き回ったりして遊んでいましたブルー音符


子どもって体力あるなぁゲッソリ




ゴーカートに乗ったり観覧車に乗ったり、たくさん楽しめましたイエローハーツ 








そして昨日は、義母さんも一緒に我が家のお庭作りチューリップ


我が家の庭はほぼ手付かずで放置されていたのですが、さすがに何かやらないとと思い立ち…


芝生を広範囲に植えようとしています。



植えようと考えたのはいいのですが、お庭は大量の軽石が混ざってるシラスで構成されていて…


芝生を植えるにはまず大量の軽石を除去しないといけないので、スコップで掘ってそれをふるいにかける作業をしています。



これが超肉体労働ゲッソリゲッソリゲッソリ




毎日長男次男が寝た時を見計らってやったりするのですが、やる度に私はタイムスリップしてるんじゃないかと思うほど地道な作業笑い泣き


へとへとですチーン



やっと何日もかけて半分くらいが終わりました拍手




この作業、1人がスコップで土を掘って、1人がふるいにかけることをすればかなりの時間短縮になります。

日曜日だと義父母どちらかが助っ人で来てくれるので更に捗るのですが…


日曜日はお隣のモン女保育園休みなんですよねーーーー笑い泣き


案の定、出てきて我が家の庭で遊びまわる真顔
まぁ庭で遊ぶ分にはいいかなと。。


最近長男もモン女に慣れてきたのか、仲良く遊べるようになってきました。



私も前ほどは嫌悪感抱かず接することができます。

ただ家には絶対にいれませんがウインクあの日以来一回も中に入れてません。




庭は全くの素人なので全然アイデアが浮かばず滝汗

とりあえずシンボルツリーを植える場所と、家の近くのところにレンガを積んだりしましたおねがい



レンガの曲線部分は私の父と旦那が。
防草シートは私が貼りまして。。




そこに瓦チップを大量に投入。。


こんな感じになりました照れアセアセ

室外機のホースなんでこんなにびろーんってなってるのかよくわかりません滝汗



素人にはこれが限界でしたチーン





来週末、シンボルツリーを植えようと思ってますクローバー

完成するにはかなり時間かかりそうです宇宙人くん