家族旅行③ 【熊本&大分&福岡】 | とうふんわり【兄弟育児5歳&3歳】

とうふんわり【兄弟育児5歳&3歳】

2015,7,21に3560gの長男を出産しました。
子宮筋腫の影響により緊急帝王切開。

2017.12.25に2980gの次男を出産。
予定帝王切開。

すごく今更ですが、旅行の3日目を下書きのまま放置してましたアセアセ

2ヶ月も前だけど記録しときます。








3日目


夜は次男がぐずぐずで対応に追われ、私も旦那も寝不足気味zzz

だったのですが、長男は御構い無しに7時ぴったり起き滝汗


旦那と次男は寝ていたので8時すぎまで長男とお部屋で遊んで過ごす。



全く起きる気配ないので長男に起こしてもらいましたニコニコ


9時前にやっと朝食バイキングナイフとフォーク



ここのバイキング食べられるの今日が最後かぁ…と思ったら食べなきゃ損!!と思い全種類のパン食べましたコッペパンメロンパン食パン



ゆっくりめに食べてゆっくりめに出発!





今日のお目当ては福岡アンパンマンこどもミュージアムキラキラ


CMで見てて気になっていたところです。

長男も行きたがっていたので、どうせ帰り道だし寄ってみました流れ星



このアンパンマンミュージアムで軽い事件が起きて大変でした笑い泣き


天気が雨だから多いかなぁと思ったけどそんなでもなく、ちょうどいい人混みおねがい
    


入場プレゼントでアンパンマンの小さなおもちゃのカメラを貰いました音符

今でも長男のお気に入りのおもちゃのひとつです!



と、ここで着いてすぐ長男が「おしっこ!!」と。


えーー!着いてすぐだからトイレの場所わからない!アセアセ


私は次男を抱っこしてたので旦那が長男を抱っこして走ってトイレの場所を探しました。


後ろから見てて、目の前にトイレのマークがあったので、旦那に「目の前にトイレのマークがあるよーー」と言ったのですが…

旦那必死で聞こえず滝汗


そのマークに気づかず階段を降りて下の階へアセアセ


結構もじもじしてたので間に合うか!?と思って心配しながら待っていると。


スッキリした顔の長男と絶妙な表情の旦那が滝汗



まさかの間に合わず!!!!笑い泣き




一階のトイレを発見して駆け込み、トイレの中でズボンおろした瞬間にアウトー!だったらしく笑い泣き


パンツとズボン全滅。



う…嘘でしょ…ゲッソリ



しかもこんな時に限って着替えは車の中。

雨が降っていたので、荷物を最小限にして走らなきゃと思い着替えを置いてきたのでした。。(駐車場は結構離れてる)



もう絶望ゲッソリ




ちらっとミュージアム内を見ると洋服とか売ってるショップがあったのでそこで着替えを買うしかないなと。


3歳でアンパンマンの服を着ることになるとは…笑い泣き


服を見るとやっぱりサイズ小さい。。
100のTシャツはあったけど下は95まで。


でも仕方ないので選んでいると…旦那がこのタイミングでトイレに行きたいと笑い泣き



次男片手で抱っこしながら、濡れてるけど遊びたい長男と手を繋いでなだめてってほんとカオスでしたゲッソリ




そんな状態を乗り越え、なんとかTシャツとズボンを購入!!



が、しかしもちろんパンツも濡れていて使えない。
でもさすがにショップにパンツは売ってない。



仕方がないので次男のMサイズのオムツで代用笑い泣き



長男は、これ◯◯ちゃんのおむつじゃんって言ってたけどはかせました。

そして意外とMサイズはける!!!!


体が引き締まってきておしりも小尻になったからか!?滝汗

とにかく無事に着替えられたのでめでたく遊べるようになりました。。


何があっても着替えは一応入れておかないとですねチーン






バイキンマンの乗り物ブルーハーツ



アンパンマン号!!イエローハーツ



次男はチーズに乗ってみましたキラキラ
赤ちゃんが遊べる広場もあってちょっとだけ遊びましたキラキラ




長男も嬉しそうに色々満喫星




最後にバイキンマンとダダンダンのショーがあったので最前列で見ましたキラキラ

ショーと言ってもみんなで行進するみたいなやつで爆笑


さらっと見て満足したようで、アンパンマンのおもちゃを買って出口へブルーハーツ



なんとかすんなり帰れましたルンルン




楽しかったけど入場料ちょっとお高めだしそんなに頻繁に行くところではないかなーという印象でしたおねがい


でも十分楽しめましたハート




その後は久留米あたりでラーメンを食べてそのまま帰宅ブルー音符




車で長旅でしたが、次男も頑張ってくれましたハート




はじめての家族旅行でしたが、本当に楽しくてまた早く行きたいなぁと思いました音符




早く次の計画を練りたいです!