Egチェックランプで入庫のヴォクシーZWR80。

平成29年式とまだ比較的新しく、

何のチェックランプだろ、と思いつつ。




見てみると電動ウォーターポンプ。

へーそんなん壊れるんだ、知らんかった。

まぁウォーターポンプなんて消耗品か。
ちなみに11万キロ越え。
全然壊れてもおかしくないか。



とはいえハイブリッドなので。
Egだけじゃなくインバータ側にもついてるわけで。
これだけのメッセージじゃどっちかわからん。

ダイアグコードでググったら
Eg側だよーと出てきましたが。
それだけじゃ不安なので、一応ディーラーにも確認。
Eg側で間違いないみたいです。



その他、冷却水の漏れもなさそうだし。
これはウォーターポンプ交換で良さそう。

最初に書いておくと。
ポンプ本体は下から抜く。

続きはコチラ