2代目コペンのLA400K。

早くもエンジンから異音が…。


エンジン始動中にガラガラ音。

ユーザーいわく音が出ないときもある、とのことだが、自分が確認してるときは鳴り止むことはなかった。

走行しなくてもアイドリングで十分確認可能。

ガラガラ音は、いかにもオイルが入ってなさそうな音。


初代のコペンと違って、2代目はムーヴ他でも使われているKFエンジン。

他車種でも同様の異音での入庫は見たことがあるので、あんまりビビりはしなかったが。


検証は順番にベルトを外していく。

まずは、クーラーベルトを外して再度エンジン始動。

やっぱり異音が出る。

今度はファンベルトも外して検証。ここで音が消える。


音が出たり消えたりするとのことなので、確定ではないが、異音の原因はほぼほぼウォーターポンプかオルタネータと推測される。
あとは手で回してみて、ゴリゴリ感があるかないか。
それとオルタネータの異音の場合、ガラガラと言うよりグォーンと言うような唸り音に近い印象。
今回はウォーターポンププーリーにゴリゴリ感があるので、こちらと断定。

つーか異音の動画取っておけば良かったな。



続きはコチラ