もう、この地域近辺の田植えは、ひと段落した感じ。
その終盤戦になって、田んぼに水が張られるのが、紀州鉄道沿線の地域。
春の畑作が終わってから田おこしして、先週あたりから徐々に田んぼの風景に。
紀州鉄道の車両が、田んぼや用水路に映るシーンを撮影できる、チャンス。
今シーズンも出勤前や休日の朝早くに、今年の歳時記を撮ることができた。
外出自粛がなければ・・・と、考えることもあるのだが、
年齢を重ねるにつれ、いや、そんなことも理由に、遠出する機会はすっかり減ってしまっている。
ブログに記事を書くということが、自身の「公開日記」と思い書き始めているが、
最近は記事アップの頻度も、すっかり減ってしまっていることでも実感している。
ひさしぶりの記事も、「おうち時間」的なものばっかり。(笑)
今日は、午前中、雨。
愛犬の散歩、愛車の燃料補給と、ついで(?)の列車撮影、
帰宅後の、庭の草引き、そしてテレビの録画番組を見て・・・
丸〇製麺さんで昼食をとって食材の買い物、帰宅後少し昼寝したあと、
ネットでスマホのグラスシートをポチし
クルマのFRP部分をベビーオイルでふきふき。。。
このあとは、行きつけのお店にツキイチの夕食にでかける、予定。
書いてしまえば、それだけの、日曜日。
でも、それだけできた日曜日、ということで。(^^;
写真は、自宅庭に咲く、あじさい。
我が家でも例外なく、「おうち時間」が増えたように思う。
その一環で、趣味の鉄道写真などを飾ってみよう、と、A3サイズのプリンタを購入したり、
100均に出向いて大きなサイズのフォトフレームを買ったりして、部屋に飾ったりし始めていた。
その集大成(?)として、壁面に木材で棚を作ってみよう、と企てた。
先日、その図面をアップしてみたのだが、早速、実行。
ホームセンターで木材を購入。昨今の木材高騰の影響もあるのか、木材材料だけで3,600円の
出費、突っ張りの材料などを含めると合計6,000円ほどの出費と・・・(T_T)
買ってきた木材は庭先で寸法取りして切断そして今日、部屋に持ってきて木ネジで固定して組立。
当初取付を予定していた場所に仮組してみたら、部屋の明かりスイッチが支柱に干渉してしまう
ことが判明し、急遽、違う面に取り付けることに。
採寸と切断作業が約3時間、そして組立に半日の時間を要した。
寸法などは図面起こししてきっちりと出来上がる算段だったのだが、組立時にねじ位置を
間違って支柱が斜めに組みあがって修正したり、完成後、計画して配置したフォトフレームの
サイズがその位置に入らないことに気づいてしまったり、といったことが生じてしまったが
モノを仕舞ってみれば、なんだかいい雰囲気に仕上がってくれた。
7月中旬から秋にかけての運転詳細がJR西日本より発表された。
ウエブニュースでも、たくさんのサイトで発表された。
私個人的には、何より、ひさしぶりの、きのくに線を走る、117系。
乗り、の、贅沢もぜひ体験したい。