青春18きっぷ・2023夏-1 | Gomarz Blog Life

Gomarz Blog Life

盆栽を育むような、楽しみ。(^^

ここ数日、暑い火が続く。
前日の暑さが夜のうちにやわらぎきれず、翌日もっと暑くなる、そんな気がしてしまう。
今年も、夏の青春18きっぷのシーズンが、始まった。
いつも5回使い切る自信は無いのだが、とりあえず、という気持ちが先走って買ってしまう。

昨日は平日休暇。
最近、大阪東淀川区にある菅原天満宮公園で保存されているDF504機関車の

保管施設撤去ということをネットニュースで見たので、その後どうなっているのか

気になっていたので見に行きたかったこと。
そして、草津・湖西線で活躍していた117系編成が運用から外れた後、宮原と向日町で

留置されているということで、その姿を見たかったので、出かけることにした。
平日朝、御坊から大阪まで直通運転するローカルのうち、いちばん遅い時間となる

330Mに最寄り駅から乗車し、大阪駅まで2時間20分の乗車。

新大阪駅に行き、駅西口の6番出口から高架道路の側道に出る。
その高架道路から、宮原総合運転所を見ることができる。

 


たくさんの線路が並ぶその一角に、先日まで草津・湖西線で活躍していた緑色の

117系編成を見つけることができる。

 


かつては、客車列車などの非電化車両をたくさん留置する場所だったが、最近は、

運転する列車を調整するために一時保管する場所として使用している感じ。
113系や201系も、同じくパンタグラフを下ろし休んでいる。
遠くの被写体を撮影することを見込み、高倍率ズームができるコンデジを持って行ったので、

歩道柵の隙間からレンズを出して、仮置きされている姿を撮影した。

 



駅に戻り、おおさか東線に乗り換える。
目的地の菅原天満宮公園は、鉄道利用だと少し不便なところにあって、

以前は最寄り駅が阪急京都線、淡路駅だった。
しかし、以前、貨物線だったおおさか東線が旅客線となったことで、JR淡路駅が

最寄りの駅となり、少しだけだが青春18きっぷ利用者には便利になった。
さて、それはそれとして、私はそんなことを詳しく下調べせず、なんとなく、

「おおさか東線の、新大阪駅から乗って淀川を渡る手前の駅で降りていく」といった

感覚で出かけていたものだから、下車してしまったのが、新大阪駅の次に停車する、南吹田駅。
そこから、スマホのナビを使って目的地まで歩いてしまった、のである。
ひと駅ぶん、多く歩いたということなのだが、結果はそうでなく、駅そばを流れる神崎川を

渡るため、大きく迂回して目的地まで歩く選択を余儀なくされた。
歩きながら、目的地までの遠さに疑問を持ち始めていたが、もう後戻りすることもできず、

結局、炎天下の下を、日陰を探しながら約1時間、歩いたことになる。
菅原天満宮公園に到着し、まずは木陰のベンチに腰掛け休憩。
目前の、DF504がいた場所は、その外回りの建物が撤去され、肝心の機関車は、

白いシートがかぶせられていた。

 


どうやら、機関車自体は健在、らしい。

しばらく休んだあと、その白いシートが被った状態を撮影し、今後また、いい状態で

保存が継続されていくことを願いながら、その場を後にした。

 

 


駅への帰路は、スマホで「最寄りのJR駅まで徒歩で」と検索し、無事、

900mしか歩かないJR淡路駅にたどり着くことができた。(^^;

一旦、新大阪駅に戻り、そこから京都方面の新快速に乗る。
高槻駅で下車し、京都方面の各駅停車に乗り換え、長岡京駅で下車した。
吹田総合車両所京都支所(かつての向日町運転所)は、JR京都線の向日町駅から

南西に広がる大きな車両区で、その終端は次の駅である長岡京近くまで続く。
沿線を走る列車からは、そこに置かれた、近畿各方面で働く車両たちの姿が見られ、

鉄道好きにはたまらないスポットでもある。
そして今日は、そこにも留置されている2編成の緑色117系編成も見たいと思い、ここに来た。
広いヤードの中で、117系編成が留め置かれているのは、終端のところである。
向日町駅からと長岡京駅から、駅を降りて歩いたら後者のほうが近いと感じ、

そこから歩いて見に行くことにした。
駅レンタサイクルがあれば利用したかったが、残念ながら無い。
猛暑の中を東淀川でも歩き、そしてここでも徒歩というのはさすがにキツかったが、

なんとか目的地に到着。

 


117系編成は、奥のほうで顔だけ見られるような状況だったが、まぁそれは仕方ないこと。
 

 

時間と体力に余裕があれば、このあと向日町駅まで歩いて、周辺の車両や景色を

楽しみたいとも思っていたが、この暑さと体力消耗とではいかんともしがたく、

少し撮影したあとすぐに、駅に戻ることにした。

さすがに、暑さに参ってしまったが、列車に乗ると冷房が効いていて快適である。
今日の目的は完遂したため、帰路は天王寺でチーズケーキを買うため

途中下車した以外は列車を乗り継ぎ、午後5時すぎには乗車駅に帰り着くことができた。