蓮記録2023 (1) | Gomarz Blog Life

Gomarz Blog Life

盆栽を育むような、楽しみ。(^^

今年も、観蓮の季節がやってきた。

例年、6月初旬頃から、ぼちぼちと開花の報が見られるのだが、今年はどこも

開花が遅いようで、昨日の朝に見に行った塩屋の舞妃蓮はまだつぼみ状態。

 

 

花が十分観られるにはまだ一週間以上かかると思う。

日高港、Sioトープに分根した舞妃蓮は、すでに大きな花を咲かせていた。

 

 

 

開園当初は、海水を引いて海の生物を放流していた園内のため池は淡水となり

今は色とりどりの鯉が遊泳している。

 

 

 

北吉田の蓮園の舞妃蓮もぼちぼち開花が始まっているらしいので、

また見に行く機会を持とうと思っている。

本命である大賀蓮は、おそらくあと1カ月ほど後の話題になるのでは、と感じている。