秋田県はクマの警戒警報が出てます。

多分寒くなるまで出続けるでしょう

セローでお山巡りも控えなければ。

一度ちかくの山で、バイクのエンジン止めて休んでたら、近くの茂みでミャーミャーなく動物が。

猫や犬ではない子供な感じ。

ややしばらくして、奥の茂みがざわざわし、これはやばい、クマだと思い、下り坂をエンジンかけずにそーっと下り、途中からエンジンかけて全力で逃げたことが。

本気で襲われたら、多分ダメだったと思うけど、いろんな幸運が重なったんだと思います。


そして秋田県では7月1日からクマダスの運用が始まりました。

クマの目撃情報が、こんなかんじでマップに表示されます。

7月1日、秋田市でこんなに熊目撃情報。

山に行くのはやめときます。