寺社巡り③大縣神社 | 紙バンドサロンとお庭日記

紙バンドサロンとお庭日記

お仲間を集めてシニア向けの
紙バンドサロンを開催しています

こんにちは(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

寒波のせいにして家でじっとしていたので

身体はかちかち、内臓の動きもイマイチ

こんなことでは明るい70代を迎えられない驚き

 

 

 

 

 

 

ええい!今年三度目の電車でGOの寺社巡りです

 

 

 

 

 

今日は名古屋の北に位置する犬山市

大縣神社です

「おおあがた」と読みます

 

 

 

 

 

 

地下鉄「平安通」駅で日本一短い地下鉄路線

上飯田線に乗り換えてたったひと駅で

「上飯田」駅終点で~す

 

 

 

 

 

といっても「平安通」に名鉄小牧線が

乗り入れているので「犬山」まで行けますよ

 

 

 

 

 

大縣神社は「犬山」の二つ前の駅「楽田」(がくでん)で下車

 

 

 

 

 

 

 

犬山市のゆるキャラと言えば

わん丸君 

将来の夢はお殿様になることらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅からだらだら坂を歩くこと19分

見えてきましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居をくぐると右手に池があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干支のうさぎがお出迎えです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェーンソーアートすごいな~ニコニコ

 

 

 

 

 

あとで見つけたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干支の役割の終わったものはここでお休みなのね

色も変わってしまってるわねあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵馬が可愛いですねキューンキューン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棟方志功の絵馬!

 

 

 

 

 

そうか~、ここは姫之宮として有名でしたね

お宮参りや安産祈願の参拝客が多いです

 

 

 

 

 

2月には梅まつり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開の梅が見たいですねニコニコ