電車に乗って初もうで | 紙バンドサロンとお庭日記

紙バンドサロンとお庭日記

お仲間を集めてシニア向けの
紙バンドサロンを開催しています

こんにちは(*^-^*)

 

 

 

 

 

新しい年が始まりましたキラキラニコニコ

 


 

 

 

 

新年早々よい話ではありません

昨年秋ごろ私の親友が

高校時代の友だちのご主人が急性の病で亡くなったと

とても落ち込んでいました 

65歳

 

 

 

 

 

自分に立場を置き換えてみると

とても耐えられないと言っていました

 

 

 

 

 

12月に入って私のボランティア仲間だった人が

ご主人を亡くされたと人づてに聞き

ビックリと同時にショックでした

71歳

 

 

 

 

 

そして

受け取った年賀状の中に学生時代に入っていた

サークルの仲間が3月に亡くなっていたらしいと

書き添えたものがありました

65歳

 

 

 

 

 

もうもう、猛烈に衝撃を受けました

そういう年齢になったのだと

 

 

 

 

 

悲しみよりも

さっさと動かなきゃ!

と思いました

 

 

 

 

 

ちょっとでもやりたいと思ったことは

面倒だと思わずにすぐに実行

まだしっかり歩ける足腰があるうちに

 

 

 

 

走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人

 

 

 

 

 

毎年寒いからと見送っていた初詣

本当にこの時期出不精でした

恥ずかしながら

 

 

 

 

 

 

 

1月2日

愛知県一宮市ある真清田神社へ

名古屋駅からJRの快速で10分

 

 

 

 

 

七夕で有名なアーケード街を抜けると

正面に大木の緑をバックにして

鳥居とお社がドーンと見えます

 

 

 

 

 

写真は撮っていませんあせる

 

 

 

 

 

1月4日

愛知県半田市にある住吉神社へ

名古屋駅から名鉄電車急行で32分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真清田神社は参拝までに30分ぐらいかかりましたが

こちらはちらほら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お賽銭箱の隣には大きな親子のうさぎさん

ウサギ好きな私はこれだけでもうれしかったわ

 

 

 

 

 

 

隣にはお稲荷さんもあり

きつねくんたちのお顔がすごかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな電車旅だったけど

いつもは見えないものも見えました

 

 

 

 

 

 

とにかく思ったことは

「どんどんやろう!」と思った

年始めでした