後藤博亮のBLOG -5ページ目

後藤博亮のBLOG

人と出会って、音を奏でて

どぶりーでん。かじゅだー ぬあんつぇ いえ もつ どぅーれじたー ぷろ とぅるもちぇにー。
(チェコ語同時通訳☞☞☞こんにちは。 通訳には毎回のニュアンス(を伝えることが)とても大事なのでございます)
わりと声に出して読むと、地元の備後弁に近いぞチェコ語🇨🇿



ヨーロッパの真ん中らへんをぐるぐる周って演奏している後藤です。オーケストラはこの時期ツアーが多いです。
@Ostrava

しかし⁉️10、11月はチェコの教授のヴァイオリンやコントラバスレッスンのチェコ語通訳で日本とチェコを飛び回ることになりそうです、、🙋🏻‍♂️🙆🏻‍♂️🙋🏻‍♀️

ということで、


レッスンで使う、チェコ語を紹介したいと思います!(思いつきではじまったわりにはガチ)


ミハリツァ先生のコースより。老若男女、プロアマ入り混じっております。




まずは、チェコ語の褒め言葉からー!!


(チェコの先生は🇨🇿どんな風に弾いても、良かったところを見つけて、最初に褒めてくれます笑い泣き)


☞とっても良い時。

Moc (モツ) 『とても』
Dobrý (どぶりー) 『良い』😊

モツ🧐 どぶりー!!😊👍


※モツ煮込みではありません。(╹◡╹)

モツ!!と一言で言い切ると、「すっごく」という意味があります。


右差しアクセントは初めの音につけましよう。


たとえば、、

「この演奏気に入りましたか?(Líbilo se Vám to hraní?)👨🏼‍🏫」


の質問に対しては勢いよく、




『もつ!!(Moc!!)👍🏻👍🏻🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♂️』



という風に使います。(これ本当)




☞または何かしら音のクオリティが良くなったとき。

『良くなったよ!👌🏻』

→ Lepší れぷしー😁 (どぶりーの比較級。良い≪良くなる)

☞さらに、素晴らしかったとき。

素晴らしい! →Výborně! ヴィーボルニェ!!🤴🏻👸🏻🎻✨

☞『ベストでたじゃん!』のとき

ベスト→Nejlepší  ねいれぷしー😆 (どぶりーの最上級)


☞上手すぎて先生がおめでとう、と言いたくなったとき。

『おめでとう!!』(演奏に対して)  

→Gratuluji ぐらとぅるい!!

右差しぐらの®️で、舌を巻きまくるのがコツです…👅モツ(moc)コツです骨

☞試しに『ぐりとぐら』を巻きまくってみましょう。

はい🙏🏻

ぐるるるるり!!ムキーぐるるるるるら!!ムキー


…失礼しました。


『ブラボー!!』

Bravo →ブラヴォー爆笑、ブラボーおーっ!

わたしが通訳する場合はちょっと違う発音ですが二回聞けます目


To je atmosféra‼︎ :-)  と いぇ アトモスフェーラ!!(にっこり照れ)

これは直訳すると『これは雰囲気だ(にこにこニコニコ)』ですが、、、


『なんてこったポーン、こんな空気感は最高だ!(ニカッグラサン)』的なニュアンスで捉えております。ヴァイオリンのノボトニー先生が良く仰います。


さて、ここから専門的なもの。果たして需要があるのか、、という感じなので、できるだけ面白く書きます真顔



☞さぁ、レッスンの前に音を合わせましょう。


『チューニングしよう! 』
→Ladíme! らでぃーめ!

これはチェコ語特有の語尾が変化しており、「みんなでチューニングしようぜ!」そしてバンドやろうぜマイクギタードラム的なノリがあります。ちなみに原形はLadit(ラディッツ)です。地球生まれのサイヤ人孫悟空の兄ではありません。

☞また、さらに基本的な単語を。


『弦楽器』🎻🎸(主にヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)


Smyčce すみちゅつぇ。複数形です。いきなり萌える発音になります。桜

『ヴァイオリン』


Housle ほうすれ。



ナニぃぃいいいい???


もう一度聞いてみましょう。



ホウスレ。



ん??報スレ?報道スレッド??



そう、これがチェコのヴァイオリンなのです。

↑この横に書いてあるやつですね。ほうすれ。


これは複数の女性形ってやつで、ヴァイオリンって言いたいだけなのに、複数形を使うので言うだけで頭がこんがらがります真顔(すん)

後藤はこれを女性が多い、ハーレム形と呼んでいます真顔(すん)


次は右手のことですパー

弦楽器奏者が右手に持つものといえば、お箸🥢ではなく、弓(ゆみ)🏹。




弓はチェコ語でSmyčec すみちぇつ。これは単数形です。話し出すと、複数形の「すみちゅつぇ」とこんがらがります。



弦はStruna すとぅるなびっくり

複数の弦はすとぅるに Struny寿司

になりまするにニヤリ

コントラバスの弦は一本8000円するそうな。


☞さらに左手のこと。

これは指を弦に置いて音の高さを変えるもの。

『指』

prst (プルスト)

イタリア語で『高速』はprestoプレストで、母音牛があるから言いやすいと思うのですが、prst はなんと全部子音ねずみです(!発音難しいロケット)


チェコの早口言葉で、Strč prst skrz krk (すとぅるちゅ口笛/ ぷるすとぅ照れ/ すくるすもぐもぐ /くるっく真顔 )というエグいほど子音攻めのものがありますニヤリ

意味は『指を喉に一気に突っ込め』というもの滝汗。なんのこっちゃ。


『指遣い』

Prstoklady プルストクラディ。


よくレッスンで使うのは


『親指』


Palec パレッツ。 

頑張れ!というチェコ語は何故か直訳で『親指を握るグー』といいます。Držím palce(ドゥルジーム パルツェ)といいます。

人差し指はUkazovák ウカゾヴァーク上差し

小指はMalíčekマリーチェック🤘🏻

マリー(Malý)は「小さい」という意味があり、語尾にチェックをつけるとさらに小さくなるイメージの愛称に。まりーちぇくヒヨコ


なんと奥深きチェコ語、いとをかし!!


こんなところで次回!もっと掘り下げて、ヴァイオリンのレッスンで専門的によく使うことを書いてみたいと思います。


ここまで読んでくださった方、

グルルルラトゥルイ!!!

Grrrrratuluji!!!



 
前回までのあらすじ〜6年前、チェコの首都、プラハからたどり着いた都市、ブルノに住み始めた後藤。



ここはモラヴィア地方、ブルノ!

最初着いたときは白い街、というイメージ。ここに住むとは思ってなかった。

そして、いま日本で大ブーム「ミュシャ」の故郷の近くでもある。

皆この土地に誇りを持っている。

何も知らずに辿り着くと、何もない土地。

しかし、友達を頼って辿り着くと、音楽、美術、舞踊すべてが面白くなる土地。



このような民族衣装は"Kroj”(クロイ)と呼ばれ、すべて、モラヴィア地方特有のもの。


この服を着て、モラヴィア民謡を歌い、踊る。

そこに日本人は殆どいない。



そんな中、何も知らない自分は立たされる。


ここは音楽の都ウィーンと、スロバキアの首都ブラチスラヴァが近い。

(現在地)


街がまるごと世界遺産のようなプラハから来たら、小さい街だな、と思う。しかし、ここは居心地が良いと思う。実際、地元の音楽仲間が訪れたときはプラハからのバスから降りた瞬間に「ブルノ最高」と言っていた(コント○バス奏者のIpp○i氏)

そう、住みやすいのだ。


街中は綺麗。


しかし、ヨーロッパは工事が多くて長い!!

いまブルノに電車で来るのはオススメしない。


なぜなら本駅が工事中、仮設の駅は村の駅、という壊滅的状況を目の当たりにするからだ、、、それは別のブログで。。


つづくっ!!

NHKニュースで、台風15号の影響で成田空港で足止めされていたスロヴァキアの混声児童合唱グループ、"Cantica Nova"の皆さんについての記事を読みました。


日本でのツアーの後、帰路に着くところで「陸の孤島」状態になっていた成田空港。


皆が不安で疲れている中、彼らはスロヴァキア民謡の合唱を歌ったのです。



9月10日のNHKニュース ではまだ帰りの飛行機や金銭面で帰る目処が立っていないとのことでしたが、その後スロヴァキアのニュースで、彼らはホテルに移動でき、12日の便で帰れることが確認できました。良かったです。




ツィッターでバズっていたのは、この動画。(NHKニュースより)

彼らの歌った純粋なスロヴァキア民謡は、空港で同じく足止めされ、食べるものも無くて困り疲れ果てていた方の心を癒しました。


やっぱり歌の力って凄いな。楽器にはできない、身近さ。音楽の力が新鮮に、そしてダイレクトに伝わってくる。


ちなみにこの曲は、“Tancuj, tancuj, vykrúcaj” (日本語に直訳すると踊って、踊って、ねじって)というスロヴァキア民謡。

歌詞は大雑把にまとめると「何か悲しいことがあっても、夜明けまで幸せな気分で踊ろうよ!」というもの。  


動画の中で腰に手をあてて体をねじる姿は、タイトルから来てたんですね。


暗い空港で、故郷を思い、陽気に歌いあげる彼ら。

チェコ語とかなり似ているスロヴァキア語がわかるようになった私も、とても勇気づけられました。



スロヴァキアは高い山、自然が多く、人口540万人ほどの小さな国ですが、そこから生まれた民謡はなんと5000曲以上もあるそうです。


彼女たちの出身地はブラチスラヴァから北東45キロのトルナヴァ。

ウィーンからも、私が住んでいるブルノからも近いです。

1秒でも早く、皆さんがあたたかい家族の待つお家に帰れますように。

そして、あたたかい故郷の音楽で日本に励ましてくれてありがとう。

台風被害を受けた皆様には、どうか健康と身の回りの安全にだけにはお気をつけて、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。