ナガシマリゾート🏝️🏝️


アウトレットで買い物して

ラーメン食べて。



疲れるよね〜!


まだアレもコレも見たい!!って

うるさい子どもたちを宥めて、、

名古屋のある場所を目指しました。

両親や私の妹Hちゃんも合流して。





そこは病院。






父の姉である伯母さんが脳挫傷で倒れたのは3月。半年くらい前。

93歳になったばかり。


まだまだ現役でお茶とお花を教えたり

商売をしていた。

それもすごい💦💦


年明けから確定申告で慌ただしい中

他の親戚の訃報があり、

供物の宛名書きを書いていた時に

急に倒れたとは聞いていた。


日赤に運ばれ

投薬の治療。

2週間をすぎて今の病院へ転院。



そしてもうそろそろ、、

次の移転先も決まり

再度の転院!!

そんなタイミングでのおばさんのお見舞い。



15分間なら、

2人ずつで何人でもお見舞いできるとのことで、

子どももそのまま連れて。


病院にはおばさんのご主人であるおじさん、

その息子でいとこのKちゃんとお嫁さんのMちゃんも。


最初に私と妹Hちゃんとおばさんのもとへ。


おばさんは入院前から杖が必要に。

入院中に筋力が更に衰えて

歩いたりはもちろん起き上がる事も出来ない。

ほぼ寝たきり。


意識はあって、か弱いけど声も出せる。

ただ、脳挫傷の影響か、認知機能が急速に低下したのか??


私たちの顔を見ても分かっているのか??いないのか??

こちらからは分からない。

まぁこちらはマスクもしているし。

マスクのせいだと思いたい!


私もHも、おばさんに会うのはコロナ以来初めて。

アラフィフの姪っ子達、、

老けたし

太ったし

うちら、、見た目も変わったよね滝汗


おばさんも私たちの記憶にある、

くるくるに巻いたつやつやのロングヘア、

きっちりしたアイラインや真っ赤な口紅の化粧ではないせいか、、


病人になっちゃったんだなぁ感が急に押し寄せてくる。


手を握って

丁寧に自己紹介をする。

握り返すおばさんの手は白魚のように白くてキレイ。

そして意外にも力強い!

ああ!分かってくれているのか?どうかは分からないけど

手の温もりがとても尊い。愛おしい。



大変だったね。

今は痛くない?

食べたいものある?  

おばさん、、うつろ、、

やっぱり分からないか。切ない。


病人トークはヤメヤメ!!


お盆で、名古屋に帰って来たんだよ。

お土産のシウマイはおじさんに渡したからね!

昨日は日間賀島に行って泳いできたよ。

おばさんって泳げた?

兄くんがね、デッカイ浮き輪を持ってきて

往生こいたわ!!

うちんら、2人とも肥えたでしょう!

そして老けたよね!

おばさんの方が肌がキレイだわ!

肥えた!老けた!と姉妹漫才したら

おばさん笑ってくれたきがする(^^)


なるべく大きな声でゆっくりと、

でも普通に会った時のように話した。


5分ほどの短い面会。

次は

母と長女。

母が入ってきたらおばさんの顔がぱあ!って

明るくなった!!

そして

そのあとは母と妹

、、。

と順番に。


子どもたちも年老いた弱ったおばさんに会って

思うところがあったよう。

子どもたちはおばさんと会うのは1年ぶり


そのあと、いつも以上に老人に優しかった。





初めて見たノーメイクのおばさんの顔。

普段しっかりメイクの方のすっぴんって

家族くらいしか見ないですよね〜


その横顔に私の頭の奥底からの記憶が蘇る。


おばあちゃんだ。

小5の時に亡くなった父の母。

おばさんの母。



7年寝たきりだったおばあちゃん。

床ずれができたら可哀想だと

母は毎日おばあちゃんの介助に行き

私や妹も付き合わされた。

行きの車の中で聞いたAMラジオまで思い出す。

いくよくるよのラジオ

「おーあんまきコーロコロ。知立の藤田屋」ってラジオCMあったなぁ。

その後の

小沢昭一的ココロ

も聞いていた。

懐かしい。

あ、またまた脱線。


おばさん、

あの病室で毎日見ていたおばあちゃんの横顔にそっくりなの。

しっかりぱっちりアイメイクで隠れていたけど

おばさん、母似だったんだね。

で、その面差しは父にもよく似ている。

血を感じた。

温かい思いが駆け巡った瞬間に

怖さも駆け巡る。


おばあちゃんは脳卒中

今は脳卒中って病名はないらしいですね。脳梗塞や脳出血

父は脳梗塞

おばさんは脳挫傷

おまけにおじいちゃんも脳梗塞。


うわ〜!私も妹Hちゃんもいとこのkちゃんも

脳系をうけついでる〜ガーンガーンガーンガーンガーン


ガンも怖いけど

脳も怖いよえーんえーんえーん


受け継いだ血とリスク。。


おばさん、原因はストレスと言われている。


嗚呼!我々もストレスかんじないようにしなくては!!




ちなみに、、

おばさんは

何故か

母のことだけははっきりと分かるらしい、、

実の弟の父の事は分からないのに。


母が病室に入って来たとき

おばさんの顔が明るくなったのは

「知ってる人が来た」からなんだと思う。

分かってもらえたらこちらも嬉しいけど、

病気の本人もとっても嬉しいんだろうなぁ。




何故?なのか?

妹Hちゃんと私との意見は一致した!


母は九州顔!

まゆは太く

ぱっちり二重の目が大きく

鼻も!口も大きい!!

いわゆる

具が大きい顔!チューチュー



そう言えば、、




春に有名人検索したら?


母に似てる有名人は、、





まさかの!

ジェフリーエプスタイン!!

西洋の男性!


そう、、

目力強く

濃い顔!!で!!

印象に残りやすいんじゃないかな爆笑爆笑

ちなみにほぼノーメイク。スキンケアはホホバオイルのみ。

私たちが子どもの頃から眉毛整えて口紅塗るだけ。



私、五十を過ぎて顔のたるみも出てきた。

アイライン、、

もう少ししっかり引こうかなー!??

たるみの上、薄めのメイクで、、

私の顔、水彩画のようにぼやけてる〜


両親が寝込んだ時、

しっかり分かってもらいたいからね。

今から目ヂカラ鍛えますかね。結構マジ。









大人のアイプチ!

たるんだまぶたに(^^)








ハンターが安い!

なぜ?円安なのに!!