毎日のサンドイッチ作りは続いてます!


もう、、

レタス

きゅうり

マヨネーズ

粒マスタードの消費が半端ない!!


多分神奈川で1番粒マスタードを使ってる家庭じゃないでしょうか??チューチュー

アハハ☺️☺️



そして、

サンドイッチ作りに欠かせない

昭和の節約裏技!!







マヨネーズの残りが少なくなったら、、、




ふふふニヤリニヤリ

チョキン!!


ハサミで切って使いますちゅーちゅーちゅーちゅー



うちだけ??


いや、、

意外と定番の節約技かな??

みんなも切ってる??



ケチャップの場合は?

残り少なくなったら

ソースを入れてシェイク!

ケチャップソースを作っておいてます(^^)

ハンバーグや、お肉焼いた後のフライパンに入れて煮詰めたら

いつものソース!!

作業も簡略化!ケチャップも無駄なく使えて

ケチケチ魂大喜び!!


で、


ちょっとそこの!おくさん!

昨日のコメント、ご覧になりました?!?


もう〜!

私、、興奮しちゃって!!


ヨーグルトの神が現れたの!!







↓頂いたコメントニコニコニコニコ

うちはコスパ優先で元ネタLG21の飲むヨーグルトでひ孫までっすね。孫の孫の子供(何孫?)くらいまで作ったことありますけど、それくらいになるとヨーグルトが炭酸になってシュワシュワします(笑)。そこまでいくとやっぱ臭みも出て雑菌たっぷりなんでしょうけど、一応誰もお腹壊したりはしなかったからオッケー、、、かな?(笑)


でも最近はひ孫までにしてます。ちなみに殺菌は、、、したことないっす、えっへん(笑)



なんと!!

殺菌無しでひ孫ヨーグルトまで!!


最後は炭酸に!!


刺激的なコメントチューチュー


ヨーグルト作りって奥が深い〜😊😊

※追加でコメント頂きました(^^)

気になる方は昨日のコメント欄を覗いてみて下さい(^^)


これ、、

小学生の自由研究にピッタリじゃないですか??


いや、中学、高校でも行ける‼️


そもそも、、

牛乳に1割のヨーグルト入れて

40度で7時間経てばヨーグルトになる!ってところからして、

面白くて不思議!!


炭酸までやれたら、、

炭酸ガスの正体を探るのも面白そう〜(^^)



ん?

ヨーグルトの炭酸と

シャンパンの炭酸って、

メカニズムは一緒なのかなー??


なんだか私が自由研究やりたくなってきた〜!

最後には密造酒作って逮捕されそう〜ニヤリニヤリニヤリ





さよならスプーン!

セット‼️


私はヨーグルトメーカー買って大満足!!

もう、出しっぱなしですニヤリニヤリ


汗かきの子どもに

高性能な日傘を考えてます




やっぱりサマーシールドかな?