じ、じつは、、日曜日から、、

喉のひどい痛み

37℃の微熱

口唇ヘルペス

の微妙な体調不良でダウンしてましたチーンチーンチーンチーンチーン

声が出なくて困る!



木の芽どきからの体調不良‼️

みなさんもご自愛ください🍵





さて、春の旅行!

覚え書き(^^)

続き‼️


①の記事です(^^)



①和食レストラン木曽駒

②つぶてヶ浦

③豊浜港ひろば


とまわり、

④師崎港へ!!

港の有料駐車場に駐車して、

日間賀島へはフェリー!


去年まで乗っていた

小型船の海上タクシー

は、廃業されちゃったそうです😞😞


海上タクシーは貸切で必ず座れるし

プライベート感あって

気に入っていたんですけどね。残念!!


ただ、乗り合いのフェリーの方が早いし揺れも少ない‼️

快適(^^)





10分少々で日間賀島に到着‼️


⑤日間賀島





今回は

1番最初に

電動キックボード体験!


⑥レンタル電動キックボード

すばる





15分で1000円だったかな?

寄り道なしで、軽く島一周(^^)


風が気持ちよくて

楽しかった〜チューチュー


オバ連爆走族ニヤリニヤリ

時速は10キロ(^^)


免許が無いと乗れないので

妹ちゃん残念がってましたショボーンショボーン


無事故無違反でレンタル終了!

あたりまえ!


妹ちゃんと父母の待つお宿へ(^^)


こちらもいつもの常宿‼️


⑦小浜荘




こちらの大将の包丁さばきは美しく

個人的にフグ料理が島で1番美味しい‼️


民宿なので、

豪華な雰囲気や

オシャレな映える感はありませんが、、

いつ行っても温かく迎えてくださり、、

ホントに寛げます(^^)

最高ー‼️


もう、20年近く通ってて、

第二のふるさとってかんじです(^^)


日間賀島は愛知のローカル番組でも

楽しい食べ歩き、お散歩なんかでとりあげられるみたい。

ウドちゃんとか。

で、人気が出て島に来る観光客は増えていて

日帰り客のいくカフェやお食事どころは大繁盛!

でも、。

皮肉なことに宿泊客は減っているそう。

この日の宿も宿泊客は我々だけでした。


1泊2食1人18000円のコース💕

フグ刺し

伊勢海老刺身

渡り蟹

タイ塩焼き

フグ唐揚げ

タコ丸茹で

フグ鍋

雑炊


渡り蟹も大きい!!

蟹味噌のついたカニ殻に熱燗入れた

甲羅酒が美味い〜!!


フグ刺しはもちろん最高〜!!

質はもちろん!

さらに満足するまで食べられる量‼️

デパ地下ならフグ刺しだけで1人分10000円分位ありそう😆😆


で、

テッピが絶品!

グニャグニャしてないの!

サクサクしてるんですよチューチュー


久しぶりに会う友達もいて

話も弾む!!


子どもの参加は1人だけだった妹ちゃん、、

みんなにチヤホヤされて照れ

つまんないどころか姫気分〜😆😆


で、たらふく食べて、、


部屋に戻って

カラオケ🎤にでも行く?

着替える?

なんてはなしていたら、、



思いがけないトラブルがガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 


ガターン!!

と大きな音!!

  



なんと!




父が階段で滑って転び

ひっくり返っていたガーンガーンガーンガーン


えーっ!!って


慌ててみんなで駆け寄る!


傍には父のスマホや財布などが散らばっている。



友達の年長の伊藤くん(仮)がすばやく

父の傍に寄り添ってくれる。


あ、頭から血が、、

柱に後頭部をぶつけた模様。。


伊藤くん冷静に

あたまは切れるとかなり血が出るからね。

っと出血場所を探る。


父はちょっと脳震盪をおこしていたのか、、

3拍くらい応答なしのあと、、

「オレどうなった」


とりあえずたおる!バスタオル!!


我々のドタバタに宿の大将も来て、、

「病院に行った方がいいよ」

「連絡するよ」


オロオロする大人をよそに

妹ちゃんがスマホで冷静に調べて

「傷の箇所を押さえて止血」

「心臓より高く」


あー!頼りになる!!


あれ?

1番頼りたい、うちの夫の姿が見えない‼️

ごまっちはどこ??


みんなで口々に父に呼びかける

「痛く無い?」

「気持ち悪く無い?」

「一応病院いかなきゃね」


父は目を閉じたまま

「赤チンつければ治るから病院は行かなくていい」

を繰り返す。


伊藤くんが

傷は側頭部かな?

押さえて痛く無い?

って見てくれる。


ごまっちさん、、まだ来ない!!

あんたどこ??


5分もすると??

バラバラのそれぞれの作業着を着た若い衆が

ドヤドヤと担架を持ってやってきた!!

父の近くに。




そうか!!

日間賀島には

病院がない!


フェリーで知多半島に渡るしかない!!


父は担架で運ばれ、

実妹が付き添って

島の暗闇へ消えていった。

宿の主人も同行してくださった。


えっ!!

フェリーは既に最終が航行した後!

どうなる??


父が運ばれた後、、

宿で待っていようと、、

カラオケくんだりに行くことは止め。

あたりまえ!


一部屋に集まり、

どうしてこうなったか?

検証しながらの座談会。


していたら??


ごまっちさん、

さっぱり爽やかな

ホカホカ顔で登場‼️

「なんかあったの?」

ずこー!!


ごまっちさん、

ゆーっくりお風呂に入ってたらしい滝汗滝汗滝汗滝汗



母が、、

多分、、と口を開く。

私も、

多分、、と。


どうやら?

・自宅は平屋。そもそも階段に慣れていない

・履き慣れないスリッパを履いていた

・靴下を履いてスリッパも履いていた

・両手にカメラ、スマホ、貴重品を持っていて手すりをつかまれなかった。

・宿は清掃が行き届いていて階段は磨きあげられつるつる


「これからは寒くても靴下に慣れないスリッパは避けた方が良さそうね」

「老人の移動には付き添ってあげたほうが良さそうね」


友達も年老いた親がいる。


みんなで万一を考えて

着替えて荷物を整えら

お茶をのみながら、

反省と改善を話す。


楽しい行楽の夜は一転、

しんみりとした座談会に。


元気で達者な親でも、

思わぬアクシデントが待ち構えています。


自宅以外の慣れない場所ならなおさら。

さらなり。


もし可能なら?

小さな子どもと同じように、

誰かが付き添ってあげるといいですね。






島のり、最高に美味しい!!


あの海ソース‼️


ふるさと納税もあります‼️