タイトルがちょっと変ですが(^^)


春休みに実家の家族と友人数人とで、

我が家の春の大恒例!


愛知県 日間賀島

へ遊びに行ってきました😆😆


我が家からは

妹ちゃんとごまっちさんと私の3人。


遠征の兄くん、

学校の用事の長女ちゃんはお留守番てへぺろてへぺろ



今回は春日井市在住の友達もいたので、、

待ち合わせは守山区新守山駅近く

地元の人以外はさーっぱり分からない話ですねー



ちなみに!

春日井市の有名人といえば!

奥田瑛二!さん!

高蔵寺駅にご実家経営の喫茶店?

があったそうです(^^)


で、、

春日井市、、って、、

どこ?



名古屋市の北。

最近、北名古屋市って自治体もできたらしいですね〜


後は佐藤仁美さん!

痩せて綺麗になられましたよね(^^)




そして!

春日井市‼️

1番の有名人といえば!





小野道風〜チューチュー

おぼえてる??



wikiから





この花札の図柄でお馴染みですよね〜!




字がうまくて平安時代に大活躍!!

でも、その裏の努力の逸話が

花札のカエルのエピソード!




あきらめずに努力することの大切さ!

負けへんで‼️




ま、今回の仲間に春日井市民もいたので、、


集合は? 


①木曽駒守山店



地元に根差した和食チェーン店!





19号線近く、

パワスポットの山田天満宮にも近い‼️





割とリーズナブル‼️



私はかき揚げと冷たいお蕎麦をチョイス(^^)


かき揚げサクサクチューチュー


お蕎麦は喉越しのいい細麺。



で、この日は平日の昼間だったせいか??

デフォで麺大盛り


メニューに大盛り無料!ってありましたが、、

特に大盛りお願いしていないのに、

くる品

くる品

全部大盛り!

ちょっとびっくり‼️




平日ランチだと1000えんでお釣りが来ます

チューチューチューチューチューやったー♪


お得で美味しかったです(^^) 



早めのお昼を済ませたら?


一路!師崎港へ!!





名古屋高速から知多半島道路へチューチュー


以前は

南知多ビーチランド

新美南吉資料館

ミツカン

セントレア


なんかにも行ってましたが、、


今回は?

お手軽

パワースポットへ!!



②つぶてが浦


南知多ICでおりて

山海やまみ海水浴島の近く。







近くの無料駐車場に車を停めると。

隣の料理屋さんの看板に

礫ヶ裏の説明書きが!

親切‼️





訪れたときはかなり潮が引いてました(^^)





ね!

地味だけど、、

ちょい映えるでしょう??


伊勢神宮の遷宮の時の木材のお下がりで作られる

鳥居だそうです。


装具を付けた膝を庇いながら

妹ちゃんも浜へ(^^)


潮が引いて

潮溜りに現れた岩には

(この岩が伊勢神宮の岩と同質なのかな?)




亀の手

がびっしりついていた!

見渡す限りの亀の手〜‼️


亀の手ってご存知?

ふかして食べると蟹みたいな味で無茶苦茶おいしいんですよ!!

私大好き!

居酒屋で見つけたら絶対頼みます。

滅多に見ないけど‼️







みんなと、帰りなら持って帰りたいね〜って喋っていたら??


脇には


密漁禁止

の看板が、、


採っちゃだめです〜


ちなみに亀の手通販ありますびっくりびっくり





潮風に吹かれながら

鳥居にお参りして

故事にちなんで石を投げて遊ぶおばさんやおじさんグラサングラサン


束の間遊んで(^^)


駐車場を見上げると?



誰かの像。

誰?



次は?

よく分からないけど

皇室の方がいらしたという

海釣り広場へ




つぶてヶ浦からくるまで10分ちょっと(^^)




豊浜港の

海釣り広場と

貝殻公園との境くらい。




無料駐車場が広がります。


釣り好きなごまっちさんは

着いた途端に

釣り人たちに釣果を尋ねに凸!!


しばらく海沿いを歩いておしゃべり❣️


公園のトイレの隣に

なんちゅう場所!!罰当たり???


天皇の歌碑が!!





おばさんは

裏書も読みますよー♪チューチュー



くるまえび

豊浜漁港に 放てれば

青き深みに

泳ぎ行きけり


和歌の揮毫は愛教大の教授によるものらしい

びっくりびっくり


小さい子づれだと

アトラクション要素のある場所じゃないと、

楽しくない!って言われちゃうけど、

高校生くらいになると、

寺社仏閣。パワースポット、歌碑

なんかに寄っても

それなりに楽しんでくれて嬉しい☺️☺️






スキマに駐車券落としがち💦💦