今日は英検の2次試験!!

松葉杖の妹ちゃんを車にのせて🚗

雨の中246号線を東方面へ!!


すでに!

事務局に連絡して、

松葉杖の旨、

自家用車での送迎のお願いは連絡済み(^^)





しかし、

しかししかし、、


ごめんなさい🙏と泣き出す妹ちゃん。


コンビニの駐車場に車を停めて🚗

二者協議。。


で、

妹ちゃんの意を汲んで

残念ながら回れ右。

英検行くよりもテスト勉強をしたいんだって!!

焦りや不安で頭がいっぱいになったんだって‼️


この日程での申し込みを言い出したのは彼女。

テスト前って分かった上で申し込んでる。


手術や入院は想定外だったけど。

昨夜もどうするか?話し合って出発してるんだけど。


家までの帰り道。

なんて言う?

計画性の無さや先読みのできなさを注意しますかね?

親とは言え他人の時間を無駄にした事、

ガソリン代、その他諸々の無駄を生み出した事も合わせて

叱咤しますかね??


テスト勉強に集中すること、

親とはいえ、他人の好意や時間を無駄遣いしないように、、

ってだけ話して。


 甘いかなー?

もっとびし!って言う??


私の胸の🌀を知ってか知らずか、、


妹ちゃんは車のオーディオを

英語の聞き流しから、

科学のYouTubeに変えた。



高校生くらいになると、、

子どもへの声かけに迷う事ありませんか??




さて、

本題!!


オシャレなお買い物記事と✨✨

クスリと笑える記事でいっぱい😊😊な、

ぱんちょさんのブログ🎵🎵


先日、、

「無意識の比較」

ってワードが出てきて。

久しぶりにシリアスごまぴーを呼び出してもらいました。



今年に入って、、

元旦の能登地方の大地震の災害。


我が家の妹ちゃんの前十字靭帯断裂の不運。

折しも受験シーズンであり、

希望通りに手術をうけられるのか?どうか?


「頑張れ」の声かけにも悩む





手術の前の

1日2時間ものリハビリ、、

痛みや疲れで毎日ぐったり😓😓


もっと大変な方もいるし、、

比べたら

大したことない!って思おうとしたり、、


この一ヶ月でちょいといろいろ

ぐるぐる🌀考えた事を

ぱんちょさんの記事で思い出す。


最近忘れっぽい私😅😅

忘れないように覚え書き!




まず一つ目は?

こちらはぱんちょさんの記事の内容とは

ちがうんですが、、

今日の英検のドタバタもあって

思い出したこと。


こちらは記事のスクショ。

海外に行った妹ちゃん。

そのせいで靱帯の治療に悪影響が、、、




そう!

若い人、子どもの英断や、思い切った行動を、、

訳知り顔で

後から批判することは

やめよう


子どもの英断や思い切った行動が

もし失敗だったなら、

本人が1番後悔して反省してるはずなんです。


親が大人が、、

ことさらそれをあげつらう必要はない。


PDCAサイクルをじぶんで回しているはず。

うまく回してないなら?

それを促す声かけだけすればいいの。かな?


次の思い切った行動を萎縮させることがないように、

自分で考えて

自分で決めて

自分で動き出す。

そんなアクションを


伸び伸びと!


何度でも!


「まずは?やってみよう!」にしてもらいたい。



もちろん、、

何もかんがえてない惰性のだらしない行動は別ですけどね😅😅


洗濯に出し忘れて着ていくシャツがない!

自転車の鍵はがない!

パソコンの充電器がない!


そんなおバカ現象は?

どうすればいいのか?の提案はしていかなくちゃ笑い泣き笑い泣き

提案して

見守る。


え?

見守る??

なんて、

口では綺麗事ばかり言えますが、、


カミナリ炸裂って事もありますよ‼️


現実には

見守れない‼️


最近、、

洗濯はネットに入れてね。

白と黒とタオルを分けて洗濯してるから、

君らもよろしく!


って、ネットに入れてからランドリーバッグに入れる!って仕分けを各人に任せてみたら??



洗濯機前のスペースが、、




は?

ネットに入ってる洗濯モノ

ランドリーバッグに入ってる洗濯モノ、、


一つもありませーん‼️


見守るなんて!

綺麗事‼️


おい!まて!ちびども!!

おい!コラ!!⚡️⚡️⚡️⚡️


明日へ続きます(^^)


怒りがつづくの?グラサングラサングラサングラサン










アウトドアにも良さそう(^^)

ノースフェイス1200円!