年明け、最初の試合で膝を痛めた我が家の高1女子。


サッカーの試合の最中での出来事。

強く膝を打ち

膝が痛い!!

自分で立てない!!


ご自身も膝の怪我で苦労した顧問先生は

(靱帯かな?)とピンと来たらしいびっくりびっくり


至急、休みで家にいた夫がかけつけ、

かかりつけ医に飛んだ。

この日、私はアルバイトだった。


後悔①

自分が受診に立ち会わなかった。

私の性格は慎重でねちっこい。

私が受診に立ち会ったのなら、

どう過ごせばいいのか?を丹念に聞いてきたはず



アルバイトから帰宅すると?

リビングに松葉杖‼️




松葉杖って存在感!見た目の衝撃度がでかい!

少なくとも私は、

「松葉杖を使わなきゃいけないケガ」なんだと思った。


3日後に控える海外研修は?

妹ちゃんが根性で医師から渡航OKをもらったようだけど、、


研修を終え、かかりつけ医から紹介された

手術をする病院に行き、

気さくな担当先生に聞いた話から思うと、

やはり、、

海外研修に行ったことはケガ的にはアウトだったみたい。

まぁ。アウトは言い過ぎかな?最善ではなかった。当たり前か。


100点受傷→受診→MRI→大病院→すぐリハビリ

が、理想だった。


実際には?

下差し受傷→受診→海外→→→→→→→MRI→→大病院

やーっとリハビリ。。。。

受傷から大病院診察まで10日以上かかってしまいリハビリが遅れた。


しかも、、

海外の間、ずーっと松葉杖だったので、

受傷した足の筋肉が落ちてしまい、

膝の柔軟性を失い、曲げ伸ばしが困難になってしまった😵‍💫😵‍💫


松葉杖無しで歩いてみる事も必要だったみたい。

↑このことが全く頭に無かった。


今回の妹ちゃんの怪我は

はっきり言って初動が最悪です。


本人の研修行きたい!熱に絆されて

常識的な判断ができなかったかも。


本人の判断は、やはり幼く独りよがりなそれだったのかも。


こんな時。

思わず口から出そうな言葉がある。


だから海外はやめておけばヨカッタ


そら、見たことか。君の判断は失敗だよ(私が研修やめるよういいアドバイスをしたのに)


口を押さえていないと、、

こんな類のセリフ、、

飛び出してしまいそうガーンガーンガーンガーン



で、


も、、





わたし!絶対に言いません!

言わないように頑張ります‼️


去年からハマってる

ジェンスーさんと堀井美香さんのポッドキャスト番組の

OVER THE SUN

割と最近のエピソードの中で、

スーさんが

上の赤字のような事を若い人には言ってはダメ。

萎縮させちゃって新しいチャレンジが出来なくなる、、

みたいな事を言っていて、、

その時すごく、なるほど〜と思って

心にも紙にもメモっていた。

※OVERTHESUNのどのエピソードだったかな?と聞き返したけど見つからない。

スーさんの「生活は踊る」の方だったかも😅😅



そのおかげで、、

妹に心ない正論を投げかけずに済んだ。

メモって大事!

ただ、

初動が良くなかった分、

これからのリハビリが大変な事、

これからすべき事。

それはしっかり話した。


病院では手術日をめぐって

バチバチ対決したけど、、


妹ちゃんに

(自分の不味い判断のせいで回復が大変になってさはまった)

と、殊更落ち込ませる感じにはならなかったのは拾い物。


辛いリハビリは?

後悔よりも、

明るい未来を思って頑張ってほしい!!


はぁ〜

去年も、ほんといろいろ感じ考えたけど。

今年も大いに考えさせられる!!


私、、まだまだ成長過程のようです。

まだまだ成長しますよ(^^)








寒くて強張る体に



これ最高‼️

疲れた目に。


膝サポーターも探さなきゃ