今回はいきなり楽天のオススメから!!

圧縮トラベルポーチ!!

イベントバナー


旅行や合宿。

今までニトリの圧縮袋と、

無印のメッシュポーチを使ってましたが、

かなりヨレってきて、、


スリコのトラベルポーチを買おうかな?

無印買い足す??

迷っていたけど、、

この圧縮トラベルポーチ、、

ちょうどいいかも‼️

価格も手頃!!!

買ってみよう!!





さて、、


サッカー部に残ると決めた兄くんと、

やっと、、 

経緯を話すことができました。

もう、お腹いっぱいのトピックスですが、、てへぺろてへぺろ

覚え書き(^^)



兄くんが1番かんじたことは?

俺ら(自分も含めて)人に流されやすい

って事だそう。


各個人、各々小さな不満を持つ。

(どんな集団に属していても小さな不満はそれなりに誰でも持ってるもんですよね)




今回、

テスト中に練習があった日に欠席した生徒がチラホラいて、それを顧問に咎められた。

サッカー1番上手な子と仲がいい数人で

「やってられない」と退部の話が出る

俺も不満がある!との声が相次ぎ、

「じゃ、全員で辞めようと」

「顧問にはなして変化があるなら残留も考えよう」

兄くんもこの時にそうだそうだ!!と同調。

私に退部のラインを学校から寄越す。


そう、数人の「やってられない」の声に、

俺も俺も‼️の声が重なり、

気持ちを煽り合う空気が生まれる‼️

全員で退部に発展。


実は、辞めようと思っていた選手は多く無かったのでは?


しかーし!!

彼らは一枚岩では無かった💦💦

全員で話し合う前に早々と退部する選手。


兄くんも、治療がたまたま重なり部活は欠席。

もしかしたら?ちょっと距離を置いたことで冷静に考えられたのかもしれない。


全体での顧問との話し合いは?

兄くんから話を聞けなかったけど、

参加した子はほぼ全員退部へ。

snowさんもコメントでいただいたけど、

兄も参加していたら?退部していたかも。


兄は個別に顧問と話す。

学校には?

運動部顧問の事務所?みたいな部屋があり、

兄がそこに行くと、

まぁまぁ仲のいい(仲がいいって表現はおかしいけど)ハンドボールの顧問先生に、

「兄、サッカー部はなんかあったのか?」って聞かれたそう。

多分個別にサッカー顧問先生の下に訪れる選手が結構いただろうな、って思う。


兄はハンド先生には愛想笑いをして、いなし、

サッカー顧問先生に、

辞めるつもりで話をしたそう。


休みが少ない

遠征が、毎回遠すぎる

テスト中の練習は辛い

自分は大学に行きたいので勉強もしっかりしたい事も。


すると?

顧問先生、、

頑張って来た3年のあとを継いだ2年にリーグ昇格をさせてあげたい←2年をむっちゃ可愛がってる。

遠征は、今年度は全部組んでいるので、このまま行くから仕方ない。と言われたけど、

近隣の学校からお誘いもあるので、来年は近場も入れていこうと思う!って言ってもらえたらしい(^^)

テスト中の練習については?

2週間後の公式戦(新人戦)が心配だったから、、

と聞いたみたい。


話の流れで、どうして厳しいのか?っと聞いたら?

顧問先生、、

毎年大学サッカーでも通用しそうな選手が何人かいる。

でも、大学に行くと大抵サッカーを辞めてしまう。

大学でもサッカーをつづけられるような力をつけさせたい。


そんな話を兄にしたらしく、、

兄はその話に

「先生はオラ達の未来を考えてくれている」

って。ピコーン!!と来ちゃったみたい滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


いやいやいやいや、、

その前に、、

大学に入らないとダメでしょう〜!!


そう言いたいのを、口を手で押さえてがまん!!


兄くん、きっと先生と信頼関係ができたんだね。

兄も先生に言いたい事聞きたい事全部言えて、

先生も兄にちゃんと答えてくれた。

そうじゃない??


私はそう兄に話すと、

兄は嬉しそうに笑って


ほんとオレら流されすぎ。

自分がなかった。。


兄くんはそういうと、

少し前まで、流されすぎの一員だったことを恥じるように目を逸らした。



そりゃ

流されるよね。

イマドキは若者は盛大に空気を読む。

強まる同調圧力。

SNSで絶え間なく流れる同輩の動向。


だから環境って大事。


サッカー辞めるなんて考えられない!って周りなら、、

ちょっとの不満から退部になることはないだろう。


大学進学頑張るぞ!って環境なら、、

よし!自分も!ってなるだろう。


大学行かないから赤点でもいいや!って周りなら、、

自分も最低限の勉強でよし!となる?ならない?


自分の軸を持つ事。

自分の未来をしっかり見つめる事。

優先順位をしっかり認識すること。


兄くんは、部活継続を決めたと同時に、

流されやすい自分を認識できた。

 

親のも目からみても、

成長したと思います。


次に同じように迷うことがもし出ても、、

私は今度は全く干渉しない見守りが出来ると思う。


そう、

部活に関しては、、


私は、


兄を全面的に信頼できるようになったから。


ただね、、

スポーツ少年は、、

上の人に弱いのよニヒヒニヒヒ





兄は自分で決めた気でいますが、、

実際はまんまと、、

顧問先生に流された

だけかもしれません、、、、

いや?多分そう、、、


顧問先生、、

きっと毎年何人もの退部志願を翻意させてるよね、、、

翻意のプロよ。















かわいい!長女に買ってあげたい!


長女はハチワレファン、、