「富士山を見ながら温泉に入りたい!」

小3から70年働き続け!!

この秋やっと仕事を廃業した実家の父の願いを叶えてあげるべく‼️


はるばる向かった富士宮(^^)










①浅間大社

②静岡県世界遺産センター

③お宮横丁

④白糸の滝

⑤道の駅 朝霧高原

を楽しくめぐるも??



残念なことに?

富士山1ミリも

見えず🗻


こんな富士山を見せてあげたかった〜‼️








しかも、途中から雨まで降ってくるえーんえーん


雨男!って叫んだら

雨女!って返事が来ましたよ。もう〜てへぺろてへぺろ


でも、神社や滝を見て、名物食べて、

富士山以外はむっちゃ大満足‼️楽しい〜!!




雲で夕日も見えない夕方、、

我々が向かったお宿は?


⑥割烹旅館

たちばなさん。

太字ゴジックには訳がある!!


今回のこのお宿、、

選んで大正解!!

地図を見ながらの宿探しはびっくり

大きな当たりを引き入れました‼️爆笑爆笑






道の駅からほぼ一本道。




道の駅→浅間大社→たちばなさん

と、来た道を逆戻り。

一度見た道なので走りやすかった(^^)

途中、むっちゃ狭いほっそい道になり不安になりながらも、、

めでたく到着(^^)


晴れていたら

富士山一望な宿!!


ネット予約サイトには一切出してないそうびっくりびっくり

予約は電話一択‼️


はっきり言って派手さはありません!

こじんまりとしたお宿。




ロビーに椅子はないけど、

いいソファのある控え室。


チェックインの時には?

なんだかおしゃれにめかしこんだスーツ他の宿泊客の方が何組か。

えー!私ジーパンよ‼️

もっといい服着てこればよかった!!

恥っ!!



エレベーターの前のシックなしつらえ


地味だけど、上質‼️



お部屋もヨカッタ!!

音が出ます。


やっぱり、、窓から富士山見えないけどニヤリニヤリ


中居さんがお二人、

部屋まで来てくれる(^^)

ティッシュに千円札包んで渡す母(^^)

あ〜昭和の人やね‼️

うちら夫婦だけなら思いつかない!!

ごめん!!

うちら夫婦の部屋に来てくれた中居さんにはキョドッてしまって渡せなかったよ〜てへぺろてへぺろ

で、

温泉の説明受けてちょっとびっくり‼️


「今夜はお客様達だけなので、

お風呂は好きな時間にお入りください。

内風呂と露天風呂があるのでお好きに分かれてくださいね」

え??


宿泊はうちらだけ????


あれ??

さっきすれ違った方々は??


聞いたら、どうやら、、

会食だけの利用のお客様だったらしいウインクウインク


そっか!!割烹での会食、、

結納や七五三、、

おめでたいお席だったのかな??

どうりでみなさん‼️

パリッとめかし込んでいらっしゃったキラキラキラキラキラキラ


もう一つのハテナも!!


最初電話した時、

「あいにく〜」って言われたのよ??

どうゆうこと??


ま、いいか!!


母と一緒に温泉へ。

夜は露天風呂を男性陣に譲るニコニコ


内風呂も充分!!

檜の壁がいい香り‼️


キレイに整えられて気持ちよく使えた‼️


アメニティは女性は雪肌精

男性はポールスチュアート製造メーカーはどこかな??


給水機もあるけど、

蛇口を捻れば富士山のバナジウム水‼️


お風呂、いいお湯でした♨️

サラリとした透明な温泉(^^)

サラリととしてるけど、湯船の中で足を揺らすと

湯がついてくる感覚!!

まったり湯が絡んでくる感じがいい〜‼️

やっぱり温泉は温まり方が違う(^^)


お風呂を堪能したら??



お待ちかねの夕食‼️

これが!!

むっちゃ大満足でした(^^)



食事は眺めの良い別室で(^^)

畳に椅子席‼️お年寄りも大丈夫チューチュー


お品書きは読んだだけで垂涎!

しずります!!



うるさいけど!しつこいけど!

ご馳走の写真見て欲しい〜!!


先ずは?

お願いしていたスパークリングワインで🍾

乾杯🥂




お母さん、10年前のディズニーシーのTシャツ爆笑爆笑


父の70年に及ぶお仕事生活に乾杯🥂

今夜はどんな愚痴も嘆きも聞くわよ‼️って気持ちだったけど!!


父から出る言葉は?

感謝と解放感いっぱいのアクティブなそれでしたチューチューチュー


緊張感や責任感から解放されて、

ホントに肩の荷が降りたんだって‼️


今回の廃業は、、

悲しいことではなく、

嬉しいこと!だと思えて、、

聞いてる私達も嬉しくなった(^^)


おめでとう‼️

お疲れ様‼️‼️

心から祝えて嬉しい☺️☺️☺️


さて!

お料理(^^)


・先付け 秋香味和え

松茸・さんま・菊・とびこ



この左のかわいい籠が先付け

右の箱が前菜





はい!!

もちろん!貧乏人‼️

「松茸どれ?」って探しましたよ!笑


前菜 季節の一品

イカの松前和え

丸十公孫樹(いちょう)

長芋明太紅葉  など。笑




かわいい〜!!


あしらいの柿の葉は、

宿の駐車場の柿の木でしたびっくりびっくり

マダラの紅葉や虫食いが加賀友禅みたい(^^)

って。話も弾む(^^)


私と妹の振り袖は加賀友禅でした。

私が紺で、妹はピンク🩷

極貧から、食べられる生活になった父が

大枚叩いて誂えてくれた着物。


我が家では枯れや虫食いの葉っぱを見ると、

自然と「加賀友禅みたいね」って

会話になります(^^)

加賀友禅は、父を喜ばすキーワードの一つ。


そうそうお料理!

前菜、、

どれも冷めきってないの。

私達の為に、作りたてが供される嬉しさ‼️


・椀もの 土瓶蒸し

松茸・鯛・かしわ・銀杏・酢橘




こらー!!中身の写真は??

撮ってないよニヤリニヤリ忘れたアハハ

松茸、鯛、かしわのトリプルスープ🍲

もうね、、、

美味すぎる‼️


・造里 旬の盛り合わせ



まぐろ・石垣鯛・彩り


あしらいがかわいい😍

「おつくり」って言葉を聞くと、

火垂るの墓のせっちゃんを思い出す。

夏の浜辺でお母さんにおつくり食べたい!って言ってたよね。

お刺身、じゃなくて「おつくり」って一言で、

上品で裕福な家庭だったと想像させるのに充分すぎる、、、

私にとって、そんなセレブワードです。



この矢車、、セロリ?

中居さんに聞くと、、

大根の葉の茎だって‼️


母とひとしきり、どうやって造るのか真剣に話すも?最後はお醤油ちょんちょんで、パクリ^_^


え??

うるさいよねー!

しつこいよねー!!

いちいち写真、、読みづらいよね!!

でも、ごめん🙏

感激したから、全部紹介させて‼️



・季節  海鮮茶碗蒸し



イカ・ホタテ・海老味噌餡・ワサビ

と、メニューにありましたが、

書いてないウニも!!

めっさうましー!!

餡がいい味〜チューチュー


お酒も追加で!!

初亀の純米大吟醸

正雪の純米大吟醸




初亀が、やばかった‼️

日本酒も大好きなごまっちさんのセレクト。

私のリクエストは?

この素晴らしいお料理のエスコート役。

いくら美味しくても、主役になってしまうお酒は?

今回はノーサンキュー!

独身酒は要らない!

お料理とのマリアージュが見たい‼️


すとん、すとん、、

淡麗な米ジュースが喉を落ちる‼️

フルーティな、、

でも淡麗な、、

なにこれ!

無茶苦茶美味しい〜チューチューチューチュー


お料理の邪魔をしない秀逸な酒‼️

非常に美味しく頂けました‼️


・油物 帆立の朝霧高原牛つづみ


えのき・舞茸・しめじ・レモン・蓮根

メニューにないけどズッキーニ。

大ぶりな帆立!!

火の通り加減が良くて甘〜い!


帆立だけでもご馳走なのに!

ビーフで巻く‼️

あっさり食べられましたね(^^)

帆立の旨みがすごい!

個人的には、帆立とビーフは別々でもいいかも。

帆立の旨みがすごいから、ビーフいらないニヤリ

きのこをビーフで巻いたらいいんでない??


酢の物 秋鮭マリネ



このマリネがヨカッタ‼️


サッパリの中に濃ゆい滋養。

ほんの一口のリセットボタン🔘


・お食事 なめこおろし蕎麦



大ぶりのなめこ‼️

なめこを初めて美味しいって思ったびっくりびっくり

お蕎麦も美味しい〜

小ぶりのお椀で嬉しいサイズ(^^)


・水菓子 

季節のフルーツ かぼちゃプリン




時間制限無く!

中居さんが適宜対応してくださる!!


非常に楽しく、美味しい時間を過ごせました(^^)


我々が、お酒も楽しむ団体だったのを見越して?

お仕着せな配膳ではなく、

ちょうどいいタイミングでお料理を出して頂けたのが、

ホントに感激‼️


冷たい、冷え切ったお皿は無かったです(^^)


非常に大満足‼️


お部屋は?

茶事が行われるお部屋らしく、、




床柱が立派!!

こうゆう床柱流行りましたよね〜

実家の床柱と同じですてへぺろてへぺろ


見事な茶釜や銅造りの風呂!

茶箪笥にはどんなお茶碗が入っているでしょうね??

お茶をかじってる母と私。

もちろん、茶箪笥をあけたりチラ見したりはしていませんよニヤリニヤリオホホホホ


まあ、素晴らしいお部屋で、

非常に美味しいお料理を頂いた夜でした(^^)

富士山見えない愚痴なんか出ないほどに(^^)


富士宮の夜景

むむ。

iPhone8の限界!


記事をつくりながら、、

写真入れると?

記事が飛ぶ!

真っ白になる、、

そんなを繰り返す、、

もう!アメブロさん!!おこるよ!!


ま、記事が消える愚痴はおいといて、、


たちばなさん、ロビーには室内でも池ウインクウインク

立派な錦鯉‼️ 

おお‼️


食事の後、、

お料理の美味しいを話しながら(^^)

館内をじっくり眺めながら部屋へ(^^)

あれ??


も、もしや、、


廊下の一角に、、

色紙がびっくりびっくり





この書は??


藤井八冠‼️



こちらは廣瀬八段!


そう!

たちばなさんは!!

去年の竜王戦の開催地

だったんですびっくりびっくりびっくりびっくり

すごーい‼️


たちばなさん!

そんなに凄い旅館だったとは!!


そう!

たちばなさんはアレ(藤井八冠)がアレした(竜王戦を闘った)旅館でした‼️