訪問ありがとうございます😊😊

大学2年生の長女ちゃん
公立高校1年生の双子の兄くんと妹ちゃん

3人の子どもたちとの日々と
毒にも薬にもならないケチケチ家事情報

たまに美味しいお酒に酔い
たまに厨二的に世情を憂う
そんな吝嗇ママの覚え書きブログですてへぺろ

主なテーマ 
2014〜2016 中学受験 
2015〜2020 少年少女サッカー
2020〜2023ジュニアユースサッカー
2021〜大学受験 etc 
2022後半〜高校受験
2023〜公立高校あるある
高校サッカー部
随時ケチケチ家事てへぺろてへぺろ


夏休みに入り、公立高校の三者面談がありました!


兄校は文理選択の説明会が無く、

面談の予定も予定表に載ってなかった💦💦


ブログで気になる胸の内を明かしたら??
皆さんからアドバイスのコメント頂けておねがいおねがい

ホントにありがとうございました‼️

モヤモヤも晴れて‼️

いざ!!三者面談!!

偏差値44と65!!
生徒が別人なのを差し置いても‼️
やっぱりビックリするほどの違いがありました!!

[妹校]
妹自身のスペックは?
英語、化学>50=数学>物理、社会科目>40>国語科目

ちょっとビックリしましたが!!
これまでの得意科目だった国語の凋落ぶり!
高校受検時は満点!
そう!満点!だったのに、、
まさかの最低値を記録!!
偏差値30台てへぺろてへぺろてへぺろ
これまでなんとなくの勘で解いていた
隠れ国語無勉強学生だと判明‼️

社会科目も得点源だったのが嘘のようキョロキョロキョロキョロ

キチンと勉強しないと、
元公立中学校オール5ガールもこの有様ガーンガーン

さて、こんな成績で!!
面談ではどんな展開に???

部活の妹ちゃんより、
一足先にクーラーの効いた教室に足を踏み入れると、、
担任先生が笑顔でお出迎え(^^)
高校野球、サッカー選手権、残念でしたねキョロキョロキョロキョロ
っと、部活の話に花が咲く(^^)

おばちゃんの大好きなとりとめのない雑談‼️をしていると?!
昔担任先生が私の実家の近くにお住まいだったことが判明‼️
先生もドラキチだった様子チューチュー
ナゴヤ球場の矢場とんの串味噌カツ美味しかったですよね〜爆笑爆笑

場が温まったところに妹ちゃん汗を垂らして登場!!
私は前座かチューチュー

妹ちゃんの悲惨な成績から
厳しい面談になりそうだと身構えるプンプンプンプン
が、
担任先生は和やかだった雑談の続きでもするように終始和やかびっくりびっくりびっくり

妹さんは全力で行事に取り組んでくれてます。
球技大会ではヒーローでした!
1ねんの最初からこんなに盛り上がったクラスは初めてです
はぁー、、ネームボード作ってたアレか!!
応援歌を歌ったり、どうやら他競技のクラスメイトへの応援も熱かったらしい、、
合唱もリーダー的に取り組んでくれてホントに頼りになりました!
おお!妹がやりたかった!送りたかった高校生活を!!
心底思い切り全力で楽しんでくれてるんだ‼️

頑張りすぎてクラスメイトから総スカンを食らって学校に行けなくなっていた2年前の私と妹に言ってあげたい!!

「妹は自分でフィットする場所を勝ち取ってむっちゃ楽しい高校生活を送れているよ‼️」

いや、いいんですよ!学校生活そのものわ。
本人見てれば充実していることがわかります。

で、
その、、
最も大事な成績ですが、、

とりあえずこちらの心配事
・進級
・おちこぼれた場合のフォロー
・文理選択
を訪うと??

担任先生、これまで以上の笑顔で!!
よっぽど酷い態度や学習状況でなければ大丈夫!留年はありません!
妹さんは補習対象でも無いから大丈夫ですよ!
えっ!!
ちょっと、、、
お気楽すぎない??
笑顔で大丈夫!大丈夫!!とおっしゃるばかり
、、
不安です。不安ですよ!!

ええと、、
文理選択、ちょっと、、
今のこんな成績で理系を選択する事に不安があります。。

先生は是も非も言わずに
笑顔で
文理選択は志望大学の受験科目を見据えて自分で選んでね!
そんなこと分かってまーす!!ポーンポーン

アドバイスが欲しいんです‼️
なんなら叱咤激励してほしい‼️
更に妹ちゃんからちょっとした爆弾発言‼️

私の不服と不安の混じった表情をみてとったのか?!
先生はやおら向き直ると、、

本人が将来を考えて
それにむかって勉強しなければ!
勉強しよう!
そう思えば成績は付いてきます。
今は目の前のことに打ち込めているので大丈夫です。
いや、目の前の勉強、、

私たちはその時が来るのを辛抱して待ちましょう。
先生はにっこりして私に向かって待ちましょうと。

むむむ

一本取られた気分。

子育てで「待つ」って基本のキ

でも。それってむっちゃ難しい。
妹より前のめりな親の私が窘められたかんじ。

いやいやいやいや
全国の高1のみんなと戦うんですよ‼️
中高一貫生とも戦うんですよ‼️

私の表情から何かを感じ取ったのか?
先生は妹に話しかける。

今は部活だったのか?
○○先生がケガを心配していたぞ!!

妹ちゃんはえへへと肩をすぼめて照れ苦笑

妹さん部でのケガで松葉杖だったりして大変でしたよね。
職員室でも頑張り屋だけどケガが心配って話になるんですよ〜
ううう、、
これってさ、
学校側一丸となって「待つ」ので、
お母さんも口出し手出ししないで待ちましょう!
って伏線?匂わせ?

ま、負けた。。
こんな成績なのに余裕で「待つ」って話せるなんてそんな自信はどこから??

学校側は膨大な資料、データを持っているから、、
こんな成績でも大丈夫って言えるのか?
信じていいのか?!?

ちなみに担任先生は最も成績が悪い現国‼️
まさにその教科の担当教諭が、、
成績の悪さを指摘することもなく、
大丈夫。待ちましょう!!
だって!??!!

その日は
きつねにつままれて帰宅🦊🦊

妹ちゃんはニンマリと
「高校の先生って優しいね!
他の先生達もみんな優しいんだよ!
多分、先生方といい関係作れていると思う」
そう、それも大事。
でも、もっと大事なことがあるよ〜!妹ちゃん。


これまで親に報告出来なかったくらいに悪かった成績と。
大丈夫。待ちましょうとおっしゃった担任先生。。

その夜、夫と面談内容について話し合う。
「大丈夫。待ちましょう!だって」

そこまで悪くは無いってことか?
学校側がお尻を叩いてくれるのは期待できない。
実際、本人がやる気にならないと実のある学習は出来ない。
本人が本気を出して結果を出したことは高校受検で理解してる。

ふむ。
どうすっか!?

とりあえず妹ちゃんには、

毎日の時間の過ごし方を見える化すること、
スケジュールを立てる事、
積み上げていく教科は一度サボるとリカバリーが大変な事。
演習の大切さ?
そんな話をして見守ることに。

はぁ〜‼️
評価するなら?

上々ではないけど、
良くもないけど、、
とりあえずは充実した高校生活の滑り出しってかんじでしょうか??
通知表はバッチリ成績が反映されるだろうから、、
気を失わないようにしなきゃチーンチーンチーン



妹ちゃん愛用↓