ハーリー | ごまおうこくの日々

ごまおうこくの日々

石垣島でのワーホリ生活!?

念願の!!ハーリーに出場!!予定!!

 がっつりテンションUP   

ハーリーは 海人 のお祭で サバニ (木で出来た舟) に11人がのってスピードを競う。
  あぁ、、なんてざっくりした解説。。。「ハーリー」という言葉が日常になてしまったのな。。。
だって、2010年6月はこんなに詳しく書いてたもん。。。
http://ameblo.jp/gomaoukoku/entry-10564832817.html

そして、ググッてみたらこちら
http://www.tabinchu.net/news/0703/
石垣のことも出てる~

DSC_0780.jpg 

私たちのチームの練習ではありませんが、、お友達のチームの練習日。
こぎ手が足りなかったら、漕げるかも!!ってことで。
ハーリー初体験なので何回でも練習したい気質のごまおちん、行ってきました。

初ハーリーの感想は。。
「おもちろーーーい。きもちーーーーーい。」
やっぱ、いいよねー、海、太陽、カラダを動かす、仲間と一緒。。。
サイコー!!

八重山では、毎年ハーリー(旧暦の5月4日)で梅雨が明けると言われています。
その梅雨明けを知らすの ハーリーの鐘 が。。。。
コチラッ!!
DSC_0782.jpg 
どーみても、梅雨明け空ですが(笑)
フライング梅雨明けで鳴らしてみました( ´艸`)

この日の夕陽の頃
DSC_0791.jpg 
ベランダからの風景
夕陽は、八重山商工の校舎へと沈んでいきました、とさ。


この2日後、台風の影響なのかっ!?荒れに荒れとります。。