2年前に初めて登った

憧れの燧ケ岳

https://ameblo.jp/gomaokusama/entry-12323871897.html?frm=theme

 

再び挑みましたっ!!

 

朝4:50 自炊朝食を済ませて民宿チェックアウト

尾瀬御池バス停へ

予定のバスに無事乗車

 

タイトル : 仲良し尾瀬の朝

 

 

御池には御池ロッジという宿泊施設があり

ホントはそちらに宿泊希望だったのですが

登山計画がわりと直前だったのと

お盆休みと被った日程だったため

予約とれずー

御池ロッジに宿泊できてたら

もう少し余裕がある移動だったに違いない。

 

ま、予定のバスに乗れたからええけど。

 

尾瀬沼峠から、早速の木道歩き。

頭上が開けると、尾瀬沼と燧ケ岳が視界に入りテンション上がります。

右の山が、今から向かう燧ケ岳。

 

前日の会津駒ケ岳と違い

初めはなだらか~な林道から始まります

でもまたそれが長くて手ごわいんです

もちろん途中からはシッカリ上りになりますよ~

 

何箇所かあるハシゴ階段

この景色、なんだか、海に続く1本道みたいじゃない??

 

えーと、真栄里ビーチ ↓ みたいな。

 

なんて、思いながら、上りきった先には~~

 

この景色!!

尾瀬沼の向こうに、日光の山々がーーーー

 

ヒャッホゥィ~

なんていい天気!!

 

目指す山頂も見えてきたよっ!

ヤバイね、人がいっぱい(笑)

 

燧ケ岳は双耳峰(俎グラ&柴安グラ)

見えているのは

俎グラ(まないたぐら)2346.2m

 

そして、こっちが

柴安グラ(しばやすぐら) 2356m

日本百名山

タイトル : 山頂の碑、黒くて熱い。

 

もちろん、山頂ホットサンド実行!!

その件は、また追って☆

 

下山

ウキウキ

ルンルン

尾瀬っぽいこの木道&高原歩きができる時は良いのですがーー

 

 

そうそう

途中で、すれ違ったオジサンに

「上りで予想以上に水を飲んじゃって。。余分にあったら分けてもらえませんか?」

と、飲料水を要求されました。

水場も山小屋もない燧ケ岳。

自分達の分を確保して、分けましたが、、コワいことするなぁ。。

 

<閑話休題>

 

最後の休息地

熊沢田代

 

それでも疲れて

「くーまーさーわーー」

「たーーしーーろーー」

と、意味の無い掛け声でなんとか歩みを進めていました(笑)

 

この後

岩場の下山道

気も遣うし

脚の疲れがピーク!!

 

つーかーれーたーーー

つーーかーーれーーたーーー

 

もーーイヤヤーーーー

 

と泣き言を喚きつつヨロヨロ。。

ようやっと、御池駐車場に到着!!

無事にゴールですよ!

ゴーーール!!

 

あぁ、感動。

 

<行程>

05:30 尾瀬御池発のバス乗車

06:00 尾瀬沼山峠着&出発

07:30 尾瀬沼

12:00 俎グラ(まないたぐら) 2346.2m

12:30 柴安グラ(しばやすぐら) 2356m

大休憩

13:30 柴安グラ出発

15:00 熊沢田代

16:30 尾瀬御池駐車場 到着

 

という上り4.5時間、下り3時間、合計7.5時間

この日も長丁場、頑張りました。

ホントに。。。