住吉大社まで行こうかなー

と、お賽銭の11円をポケットに入れて

実家を出発~♪

 

途中で気が変わって!?

一心寺(天王寺方面)へ向かうことにした。

 

祖父母の骨仏さんにご挨拶。

腰を痛めて、歩くのが難儀~。。という両親が

一緒に行ってくれそうに無いので

今回、おまいりするなら1人か。。

と思っていたところの思いつきプラン

 

道すがらに安倍晴明神社があって

あれ?アベジン??

高校の時に夏祭りに来たことあったなーーー

とか、高校のときの思い出に浸り?思いを馳せて??

その視線で走ることに。

 

ちなみに、高校の時に言ってた「アベジン」は高校の近くの小さな祠?みたいなところだそうです。

(元女バレの人談)

 

高校のときの思い出スポット

阿倍野の「力雀」さん

雀荘じゃありませんよ。

珈琲のお店です。

残念ながら店主の雀さんは昨年他界されたそうです。

(グーグル調べ)

二代目の方が継がれているとか??

営業時間外なのか、お休みされているのか、、、

分からないけど、どちらにせよ所持金11円。。。

 

思い出の小引き出しをちょっとだけ

開けては閉じて

ちょっとだけ開けて

覗いて閉じて

思い出し笑いでニヤッとして

別の引き出しまた開けて

あ、見たくなかったと思ったり

いつか見れるようになるのかなー、とか

高校時代の思い出って複雑~~

 

あべきん(阿倍野近鉄百貨店)

1階のチン電(チンチン電車)沿いのとこ

思い出の小引き出しがまた開く。

夜にこの通り沿いで友達と待ち合わせ。

車で来て待っていた友達は

停車中に知らない人に窓をコンコンと叩かれ、窓を少し開けると

「(薬)売ってるの?」的に話しかけられたという(笑)

危うく売人になるところだった、と。。

 

新しくなった歩道橋に登ってみた。

ハルカスを見上げてみた。

通天閣も見える。

ベタに大阪観光できてしまった(笑)

 

一心寺方面に進んで思い出した。

この先に確か図書館があったなぁ。

高校の時、自習室を使うのに通ったなぁ。

受験生カップルのデートスポットでしたなぁ。

 

今もあるんかいなー

と、思って行ってみたら

なんとなーく見覚えのアル建物。。

でも、図書館の表記がない。。

「大阪府夕陽丘庁舎」

せやせや「夕陽丘図書館」そんな名前でした。

トイレをお借りするついでに案内の人に

「ここ、以前、図書館でした?」って聞いてみたら

「はい、昔は図書館だったと聞いたことがあります」って。

私の高校生の思い出は「聞いたことがあります」という存在になっていた。

ええ、そりゃぁもう25年くらい前のことだもの。。

 

寄り道しすぎたー

やっと到着!一心寺。

家を出る時には

住吉大社にいくつもりで出かけたので

所持金:お賽銭の11円

お線香もロウソクも買えない。。

ごめんねー、おじいちゃん、おばあちゃん。

 

帰り道、通天閣の近くを通る。

展望室?の下あたり

黄色のラインが入ってる??

阪神カラーなのかな??

 

帰りは今宮戎から電車に乗って。

でもまぁ、片道11キロ無いから往復もできる範囲。

さがみっぱらでよく走ってる尾根緑道と同じくらいのイメージだ。

とすると、なんだか近いね??不思議。