今年も夏野菜を植えました。

 

苗を買ったのは1週間くらい前

苗屋さんの人に言われたのは

・ 苗は水をあげればあげるだけ育つから水やりは控えめに

・ 植えるのはGW中~終盤頃

 

天気と予定とが合うのが今日しかない!

っつーことで、GW序盤に植えてしまいました。

まだ寒い??

苗ちゃん達に幸アレ☆

 

 

去年、どんくらい植えたかなー、、

と、見直しもせず、義母と苗屋さんへ買物に。

例年通りのヤツとやってみるか!ってヤツを購入。

締めて 2200円

買いすぎたか!?とも思いましたが、去年も2000円くらいだっただろうからOK牧場!

と思ってたら、去年のブログを見直すとー

https://ameblo.jp/gomaokusama/entry-12376977184.html

2000円以下って!あ、やばい。

植える場所をちゃんと考えなきゃ。。

 

上の借り置き写真(Before)からの

植え換え後(After)↓

ネットを張りましたが

ゴーヤかキュウリか判別に自信なし(苦笑)

どちらもツルが延びてネットが必要になるからイーンデス!!

 

トマト×4 : 去年よりもまともな成長をさせる(笑)

ナス×4 : 今年も沢山実りますように☆安定のナス

ピーマン×2 : 今年もピーマン天国がやってくるかっ!?

オクラ×2 : どうやらもう少し暖かくなってから植えるほうがよいらしい(残念)

ゴーヤ×2 : 去年の細長い種類はやめた

キュウリ×2 : 去年はお休み。再挑戦!!

スイカ×1 : 初めての挑戦。できるとイイな♪

 

支柱の数が足りず

一部は風除けなしとなりました。。

トマトさん、頑張って。

 

弱々しいのと、病気になりやすいのをメインに風除けをつけました

狭っ苦しいけど

苗(赤ちゃん)の弱々しい時は守ってあげた方がいいらしい。

5月頭は風が強いからねー

 

大きくなるんだよ~♪