名古屋ウィメンズの翌日

お世話になったご家族さんと一緒に

リニア鉄道館へ行ってみた 新幹線

 

天気がよくない予報だったので屋内観光

到着の頃には晴れてきたけど

風が強~い!!

リニアの展示がありました

超伝導リニア展示室というところでは

シアターで時速500キロの加速を体験できたり

磁石で動く仕組みを解説していたり

ハンドルを回すことによって磁力を起こし模型の車体を浮かす体験もできる

さすがリニアを計画しているJR東海の展示

すごい力がはいっていました

山梨にあるリニアの試験センターにも行ってみたくなったわ

 

時間帯が変わるジオラマも見ごたえあり

こちら、江戸方面。

スカイツリーと東京タワーがみえるよね。

JR東海が走らせている東海道線が沿線で再現されていました

東京~名古屋(詳細なジオラマ)~京都・大阪

 

私にはよくわからないけど、歴代の新幹線?

N700系がメジャーになったって

新幹線といえばこの顔なのかな??

丸いお顔の何ていうの?こだまくん??

この前で記念撮影ができるブースがありました。

平日は空いてていいねー

 

今は無き?食堂車の展示も

今は企画列車にしかないのかなー

座席でお弁当が当り前だもんなー

 

ちなみに館内で販売されている食事は駅弁のみでした。

温かいのとか食べたいぜ。

 

リニア鉄道館HP

https://museum.jr-central.co.jp/

 

なんだか、私、父が走らせ鉄だった影響で。。

大宮の鉄道博物館に行った時のブログ

https://ameblo.jp/gomaokusama/entry-12099804179.html

横浜の原鉄道模型博物館

https://ameblo.jp/gomaokusama/entry-11638659623.html