昨日の雪はとけて

ただただ寒い朝の東京。

 

旦那氏にペース配分をお願いしてビルドアップ走というのをしてみました。

(またでた!何を目指してるんだ?この夫婦(笑))

 

RUNNET ランニング用語辞典より

余裕のあるペースで走り始め、次第にペースを上げて行きながら、一定の距離または時間を走りきるトレーニング法。距離とペースの設定次第で、さまざまなトレーニング効果が得られる。例えば、20kmを5kmごとに30秒ずつペースを上げながら走るという内容では、持久力のアップにつながり、5kmを1kmごとに10秒ずつペースを上げていき、ラストの1kmは全力で走り切るという内容では、スピード持久力の強化に繋がる。フルマラソンのトレーニングとしても非常に効果的であると同時に、十分なウォーミングアップ時間を確保することが難しい市民ランナー向けのトレーニングとも言える。

 

ビルドアップ走についての説明をググってみました↓

https://spolete.jp/article/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E8%B5%B0%E3%81%A8%E3%81%AF.html

 

初めての10キロのビルドアップ走

6:00×3、5:50×2、5:40×2、5:30×2、5:20×1

の予定。

 

実際には
5:52、5:54、5:54、5:37、5:43、5:29、5:28、5:22、5:19、4:57


秒刻みがバラバラになったけど6:00→5:20のイメージは成功。

皇居周囲は平坦で走りやすいイメージですが、ビルドアップをするとわかる上り&下り。

 

鬼コーチ(旦那氏)に見くびられていたのか

「すごいなー、最期キロ5分でよく走れたなー」と褒めていただき

飴と鞭の飴ばっかりいただいちゃいました☆

 

お昼ごはんは「魚が食べたい」と

魚が選べる定食屋さんに入ったら

定食注文でビールが150円!!

頼まずにはいられな~い by ビール星人

 

そして帰り道で、もう一匹、お魚ゲット!!

一匹づつ焼くたい焼きは天然物と言うそうです♪