やってみたらできちゃった。

しかも、荷物が少なくて楽チンだ。

 

という事で、味を占めた「日帰り富士登山」に今年も行ってみましたヨ!

 

 

往路は昨年同様、富士宮口から山頂を目指す富士宮コース。

復路は御殿場口から下山して宝永山を経由して富士宮口へ。

プリンスルートを下りてみました。

 

富士宮口は五合目で既に 2400m

バスで九十九折を一気に上がるので一番気圧の変化で影響があるかもー。

残り約1400mという高所まで車で来れるので楽チンではありますが、高山病対策をしっかりして上りたいですね。

 

我が家の高山病対策

酸欠にならないよう、深い呼吸をする。吸うより吐く事を意識する。

車の中では、浅い呼吸にならないよう、お話をし続ける。ひとり静かにしない。

普段から走りこんでいる相方氏にいたっては心肺機能が強いんだろうね、今年も息あがらずでしたー。

そんな事ではもうビツクリしません(笑)

 

順調に歩みをすすめて、新七合目ジャーンプ!!

滞空時間の短い私、カメラとのタイミングが合わず何度か撮り直してたら

「頑張れ!カープ女子!!」と小屋のにーにーから応援頂きました(笑)

 

今年の富士山は練習不足で不安な中の登山でした。

疲れたら、大好きなあんパンを食べ( ´艸`)

高校野球の応援歌を口ずさんで気を紛らわせ(^ε^)♪

頑張って歩き続けたら見えてきた山頂!

 

「この調子なら、山頂までサブ4で行けんじゃないの?」とランナー目線のコメントをくれる相方氏。

「ん??ほんまやなー。目指しちゃう?!」とのせられ易い私。

 

サブ4 : 4時間切り

 

富士宮口山頂まで来たら、後は最高峰の剣ヶ峰を目指すんだぜぃ☆

青い空に赤土の山頂が映えますね~

あ、赤い帽子の人は見つけやすいですね~(笑)

 

そして、そして、、

図らずして、富士山頂までサブ4達成!!

歓喜のジャンプ@日本最高峰

て、、こんなことが出来るくらい

この日のこの時間帯は空いていました。

≧(´▽`)≦ラッキー☆

 

ちなみに土曜日の11時デス。

御来光登山の人たちは下山し始め

日帰りの人の多くがこの30-60分後

1泊する人はここまで来ないし。。

という穴場な時間帯なのかもね!

 

 

山頂で、一休み。

(ノ゚ο゚)ノオヤツの袋がパンパン。

爆発して中身が粉々になりそう~(笑)

(-。-;) ならんけどね。

 

山頂郵便局から暑中見舞ハガキを出そうと思って、家から持参したハガキ、切手、ペン。

家にあったハガキから選んで持ってきたから「ひまわり」「空」「豚」とかいう全く富士山感がないハガキσ(^_^;)

 

去年、山頂郵便局で購入してその場で書いて投函したんだけど

割高な記念切手や5枚セットの暑中見舞ハガキしかなかったのを思い出し、前夜、急遽取り揃えましたん。

もうちょっと前に準備できてたらなぁ。。来年に期待!!

 

 

山頂で、つむじ風が発生!!

こんなんが3ついっぺんに出来て(((゜д゜;)))ビビッタ~

オズの魔法使い並にどっかに飛ばされるかと、一瞬思った。

(=◇=;) 想像力が豊かなんです。。

 

つむじ風を撮った写真に偶然いてた!!

山頂カープ3人衆(°∀°)b

赤いウェアは目立ちます。

 

お気づきかと思いますが、我等ふたりして、この日はカープ帽。

途中すれ違った親子(父と息子)に「広島からですか?」と

「残念ながら神奈川なんです。。広島ですか?」と応えると

「そーなんです、スタジアムのすぐ近くから来ました」と。

「おー!5月にマツダスタジアムで阪神戦を見に行ったんです!」というやりとりが生まれ(*^▽^*)

 

山頂カープ3人衆とは、言葉は交わしませんでしたが、お互い赤い存在に気付き会釈するという(*^▽^*)

 

カープ帽パワーですかな☆

 

御殿場口(宝永山を目指す)へと下山。

ひたすらのくだり。

雲が出てくると歌いだす高校野球のテーマソング?

♪雲は湧き~光溢れて~ ッチャッチャラ~ ♪

 

わ~!ホントに雲が湧いてきた~!大変~!!ホワイトアウト!!

 

そんなやり取りを何度したことか。。

 

一昨年お世話になった 赤岩八合館にやっと着いた!

休憩で食べたのは、尾瀬で買ったはなまめ甘納豆。

やさしい甘さでなんて美味しいんでしょう♪

疲れが吹っ飛ぶ!!

すぐ戻ってくるけど(笑)

 

大砂走りを調子よく下山して宝永山への分岐を通り過ぎたらエライこっちゃやで~

と言って、分岐にさしかかる度に慎重になってたら

トレランの方に、分岐はまだ先ですよ~!!って。

あ、エエヒト。ありがとうございます☆

先に行ったそのトレランの方、我等がその分岐を見逃さないようにと、分岐で手を振って合図してくれてました。

 

エエヒト過ぎる~

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

バックの富士山が雲隠れしておりますが、宝永山に到着。

くだり、延々と長かった~

 

しかし、まだ続く~

 

富士宮口のバス停に到着

ひと息つきたいところですが

帰りのバスの時間を確認したら10分後に出発というタイミング!

ナーイス☆(°∀°)b

 

今年も無事に日帰り富士登山が完了!

おつかれさまでした。

 

この日の帰り道、夕陽に染まる景色の中に浮かび上がる富士山を見て思った。

「あぁキレイ。。富士山は登るもんじゃなく、見るもんだなぁ。。」と。