家庭菜園には程遠い… | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

シソ(大葉)の植え替え

 

かなり昔、自分が結婚して、今の家に住み始めた頃のことです。

 

ベランダで家庭菜園をやってみようなんて思い、シソ(大葉)の種をプランターに植え、ベランダで育てました。照れ

 

プランターでは上手く育たず、大葉として食べたのは数枚でした。ショボーン

 

それでも花が咲き、種が落ち、翌年に芽を出しました。

 

それからは、猫の額ほどの狭い庭に植え替えました。

 

(どーてもいいですが、こんな付箋↓があるそうです)

 

 

ところが、今度は虫がついて、葉っぱが食べられてしまって上手く育ちませんでた。泣

 

 

それでも花が咲き、秋になると種が落ち、翌年の春になると芽を出しました。

 

それを間引いて、何本か残して育てましたが、やはり虫がついてしまいました。

 

この、同じことの繰り返しを二十何年も続けていて、家庭菜園にはほど遠い状態でした。

 

それでも、昨年は植える場所を変えて、肥料を与えたら、2本ほどがどうにか大きく育ち、大葉として何枚か食べることができました。チョキ

 

今年も、昨年に一番大きく育った1本があったところからは、こぼれた種から何本もの苗が育ってきました。↓

 

 

元気な苗を、鉢に植え替えました。↓


 

それから、プランターにも2本を植え替えました。↓

 

 

鉢やプランターは、昨年、草花を育てていたものです。

 

大きくなるまでは、虫がつかないように場所を移動したり、ネットをかけたり、工夫をしようと思っています。ウインク

 

肥料を与え、水やりを忘れないようにして大きく育てたいと思います。

 

また、他の場所の地面にも植え替えました。↓

 

 

庭が狭いから、なかなか良い場所がありません。ぐすん

 

今年は、大葉としてたくさん食べられたらいいなと思っています。OK