バイク散歩(藤沢&鎌倉へ) | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

久しぶりの地へ

 

3月になったのに、意外に寒い日が続いていました。ショボーン

 

昨日あたりから暖かくなり、今日は最高気温が16~17℃程度の予報でした。

 

バイクに乗るのに、いい天気です。チョキ

 

先日、隣の市やその隣の市の市役所までバイクで散歩したのが楽しかったから、きょうも市役所巡りをしようと思いました。

 

 

愛車のグーくん(ホンダ・グロム・124㏄)に乗って、まずは藤沢市役所を目指しました。↓

 

 

このあたりは、以前に電車や車で何度も訪れていた場所です。

 

ところが、5年前に舌がんで入院した後に訪れた記憶がありません。えー

 

退職してリターンライダーになり、CB400SBに乗り始めてからも、この辺りは渋滞ばかりだから敬遠していました。

 

ということで、少なくとも6~7年ぶりに訪れました。照れ

 

グーくんは小さいバイクだから小回りがきき、多少の渋滞でもすり抜けてしまえば苦にならないから、このあたりを走るのに好都合です。

 

途中、小田急江ノ島線沿いのR467を久しぶりに通りましたが、道沿いの景色がとても懐かしかったです。音符

 

藤沢まで来たなら、海を見てから帰ろうと思い、隣の鎌倉市を目指しました。ダッシュ

 

とりあえず、鎌倉市役所を訪れました。↓

 

 

市役所の近くにあった御成小学校の門です。↓

 

 

さすが鎌倉、歴史を感じさせます。チョキ

 

それから、由比ガ浜に出ました。↓

 

 

砂だらけの無料駐輪場に停めたグーくんです。↓

 

 

付近には、「さくら貝の歌」の碑がありました。↓

 

 

こんな碑は、昔はなかったです。

 

途中の道では、平日なのにたくさんの観光客が道端を歩いていました。

 

そのまま、海沿いのR134を走って、江ノ島に向かいました。

 

途中、スラムダンクの聖地として有名な江ノ電鎌倉高校前の踏切で、ミーハーに写真を撮ろうかと思いました。電球

 

ところが、その場所は人が溢れていたから、スルーしてしまいました。ガーン

 

撮影していたら、こんな感じの画像になります。↓

 

江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet さん

 

(ネットで画像をあさってみましたニコニコ

 

海沿いを気持ちよく走っていたら、江ノ島が見えてきました。↓

 

 

別に観光で来たわけではないから、どこに寄ることもなく、そのまま帰りました。てへぺろ

 

これまで何度も訪れたことがある場所でしたが、グーくんで走ると、なぜか新鮮な感じがしました。飛び出すハート

 

グーくんの燃費は、きょうも驚異の68km/Lでした。びっくり

 

ガソリン代を計算してみると、200円弱です。拍手

 

次は、どこに行こうかな~。