十日町市滞在スキー・パートⅢ① | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 初めてのゲレンデへ

 

今年は、新潟県十日町市に滞在してスキーを楽しんでいますが、今回で3回目になりました。ニコニコ

 

前回、前々回と同じように早起きして、早朝に家を出て、関越自動車道を月夜野ICまで利用しました。

 

これまでは、練馬ICからのETC料金が3,000円でしたが、今回は2,390円でした。

 

自分は高速料金についてよくわかっていないのですが、休日割引があるのでしょうか。はてなマーク

 

もっと先まで高速を利用すればスキー場に早く到着しますが、高速道路料金を節約するため途中から下道(R19)を利用しています。

 

群馬県と新潟県の県境にある三国峠は、道路脇には雪がありましたが、除雪がしっかりしてあり、問題なく走れました。ダッシュ

 

 

きょうは休日で、これまでクローズだった大沢ゲレンデが営業をしており、そこの駐車場に車を停めました。

 

前回、前々回は平日ばかりだったから、駐車場はガラガラでしたが、きょうはそこそこの車が停まっていました。

 

初めて乗る大沢第1トリプルリフトの乗り場です。↓

 

 

スキーの身支度をして、リフトに乗ったのが9時45分ごろで、前回、前々回とほとんど同じ時間でした。

 

リフトを降りたところからは、R17に沿った街並みが見え、奥には舞子スノーリゾートスキー場が見えました。↓

 

 

天気はまあまあで、気温はあまり低くなかったです。ニヤリ

 

初めて滑る大沢ゲレンデを途中から見下ろした画像です。↓

 

 

麓のリフト乗り場と駐車場に向かって滑り降りていくゲレンデです。

 

上越国際スキー場9日目でやっと滑ることができました。拍手

 

カービングターンの練習に絶好のゲレンデでした。飛び出すハート

 

大沢ゲレンデの上側から、ホテル側に降りていくゲレンデが大別当ゲレンデで、こちらも初めて滑りました。

 

入り口には、上級コースの掲示がありました。↓

 

 

上越国際スキー場で一番斜度がきついゲレンデです。びっくり

 

最初は、様子見で迂回コースを滑りましたが、そこから見ると、かなり斜度があることがわかります。↓

 

 

スキー場のHPによると、最大38°、平均20°だそうです。

 

次に、実際に大別当ゲレンデを滑ってみました。

 

朝のうちでコースがそんなに荒れてない(コブができてない)から、自分でも難なく滑り降りることができました。OK

 

ただし、自分の技量では、カッコよく滑るというよりは、ただ転ばずに降りてくるだけになってしまいます。てへぺろ

 

足腰が疲れるだけになってしまうので、1本でやめておきました。アセアセルンルン

 

その後、ホテル前ゲレンデ(マザーズゾーン)からパノラマゾーンに行きましたが、これまで一番滑っていた当間ゲレンデは遠いから行きませんでした。

 

さすがに休日なので、2~3分のリフト待ちを経験しました。爆笑

 

昼食は、駐車場まで戻って車内で食べました。

 

昼どきの駐車場の様子です。↓

 

 

ガラガラではないですが、混雑にはほど遠かったです。

 

昼食は、来る途中に買ったコンビニご飯です。↓

 

 

ハムカツミックスサンドと辛子明太子おにぎり、みかん味の飲むヨーグルトです。ルンルン

 

前回、ヤカンを忘れてお湯を沸かすことができなかったという失敗がありましたが、今回はちゃんとヤカンを持参しました。照れ

 

カセットコンロでお湯を沸かして、自宅から持参したたまごスープもいただきました。

 

午後は少しだけ滑って、早めにスキー場を後にして、宿泊先への到着を急ぎました。

 

宿泊先は、前々回、前回と同じ十日町駅に近いところにあるADDressの拠点で、いわゆる民泊です。

 

初日は部屋に荷物を運びこんだり、自分で布団の準備をしたり、何かと大変です。汗うさぎ

 

今週も金曜日まで滑って、週末は自宅で過ごします。