訃報に涙する… | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 

 ご冥福をお祈りします

 

昨日のことです。

 

このブログの世界で知り合ったYさんの訃報を知りました。ショボーン

 

Yさんは、自分と同じ舌がん経験者で、このブログの場でお知り合いになったブロ友さんです。

 

コメントを通して何度もやり取りをしていました。

 

自分のことを何度も励ましてくれました。

 

他のがん経験者など病気になった方たちのことを、いつも心配して励ましていました。

 

(自分のブログを見てくださっている方の中には、Yさんのことをご存じの方もいると思いますが、個人情報と考え、ブログ名は伏せさせていただき、リンクはしません。)

 

Yさんは、少し前に頭頚部がんが再再発して、入院されていました。

 

それまでは、ほぼ毎日ブログを投稿していましたが、入院後にブログがとだえました。

 

今年になって、Yさんの旦那様がYさんに代わってブログを更新して、入院後の様子を伝えてくれました。

 

昨日、また旦那様がブログを更新していたのに気づきましたが、それが訃報でした。


訃報を知り、呆然としてしまい、自然に涙が出てしまいました。泣

 

 

自分は間もなく、舌がん手術後5年を迎えます。

 

首のリンパ節に転移していたため、ステージⅣとの診断でした。

 

医師から伝えられたことはありませんでしたが、ネットで調べてみたら5年後の生存率は43%程度で、そのときには目の前が真っ暗になりました。

 

5年後に生きていられるのは、2人に1人以下ということです。

 

自分はここまで何事もなく生きてこれましたが、生存率のデータから考えると、その裏にはYさんのように再発して、あの世に旅立った方もいるのでしょう。

 

運なのか、運命なのか、それとも…。

 

 

Yさんのご冥福をお祈りします。

 

どうぞ、あちらの世界で安らかにお過ごしください。